<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

リューマチは怖いですね

2007-07-20 00:02:54 | エコロジジイの落ちない噺
えー、昨日、NHKのためしてガッテンを見ていたんであります。リューマチの特集でした。原因は、免疫細胞の誤作動だそうです。あやまって、関節周りの組織を攻撃するんだそうです。それで、関節がだんだん、壊れていくんだそうです。あたしは、全く知りませんで、大変な病気だってことを知らされたわけであります。患者の皆様、知らなくてごめんなさい。

というわけで、考えてみると、スギ花粉も免疫細胞の誤作動が原因と言われていますよね。なんか、関係があるんでしょうか。

ラーメンを食べるとうんこが出ませんか?

2007-07-18 18:34:42 | エコロジジイの落ちない噺
えー、近所の隠居、エコロジジジイでございます。いつのときでしょうか。「リンゴを食べると歯茎から血が出ませんか?」と問い掛けた人がいました。今、あたしは言いたいんですね。「ラーメン食べるとうんこが出ませんか?」と。

っていいますのは、年ぃとりますと、何だか脂っこいものがダメなんですな。からなず、おなかが痛くなる。アメリカ料理なんててきめんです。フライデーとか、チリパディなんてのは、トイレの位置を確認してからじゃないと食べられないんであります。

ところで、ラーメンです。この頃のラーメンちゅうもんは、なんだか、脂っこいですな。以前のような、淡泊なラーメンというものがない。あたしゃ、ラーメンを食べると必ず、おなかが痛くなってトイレに走ります。一番ひどいのが、豚骨ラーメンです。あんなひどいもんはない。必ずおなかを壊します。

というわけで、ラーメンは脂っこさで勝負してるんでしょうかね。ああ、もう食べないことにしよっと。

5/19

2007-07-18 08:48:43 | エコロジジイの落ちない噺
えー、今朝の朝刊に入っていた広告が19種類でありました。あたしは裏紙を使うんですが、ほとんどの広告が両面印刷です。それで、裏紙に印刷していない広告は重要なんであります。それで、裏紙に印刷のない広告が5種類でありました。つまり、19種類の広告のうち、5種類が裏面の印刷なしで、利用可能というわけであります。

ところで、驚いたのが、裏紙印刷なしの業種であります。全部、パチンコ屋さんなのであります。19種類の広告のうち、5種類がパチンコ屋さんの広告で、しかも、全部、裏紙印刷なしであります。うーん、パチンコ屋さんの連合会みたいなのがあって、みんなで相談したんでありましょうか。

「なあ、みんな、エコロジジジイさんは広告の裏面をメモ書きに利用するそうだ。だから、パチンコ業界は裏面印刷をやめよう」なんてね。

イギー・ポップがボーカルだったら

2007-07-17 17:55:14 | ガルマルの鼻歌で散歩
ジム・モリソンが1971年7月3日に亡くなって、ボーカルを探していたドアーズはイギリスに渡ったんだそうです。目当てはイギー・ポップだったんだそうです。どんなだったでしょうね。ジミ・ヘンドリックスがギターを弾くELPとイギー・ポップがボーカルのドアーズ。どっちも、何だか想像がつかないんです。

GSとJJ

2007-07-13 17:56:00 | ガルマルの鼻歌で散歩
ところで、1960年代ですから、40年も前になるのでしょうか。サンフランシスコを中心にヒッピーやら、サイケデリックなんてものがはやってました。そのサンフランシスコの二大歌姫といえば、ジェファーソン・エアプレーンのグレース・スリックとジャニス・ジョップリンということになっていました。

まあ、グレース・スリックはともかく、ジャニス・ジョップリンは美人という評価をされるかどうかってとこでしょうか。 

ところで、ドアーズのボーカルで酒を飲むと大暴れするジム・モリソンはジャニス・ジョップリンを気に入っていたようですね。何度か、軟派をしたようです。でも、ジャニス・ジョップリンのほうは、酒を飲んだときの傍若無人が嫌いで会いたくなかったようです。

というわけで、わたしにとってはジム・モリソンがジャニス・ジョップリンを軟派したというのがおかしいなと思うんです。二人とも、同じ時期になくなっているんですがね。

ジャニス・ジョップリン、ジミー・ヘンドリックスが続けてなくなったとき、本人も次は自分だと思ってたみたいですね。あるいは、1969年になくなったブライアン・ジョーンズのことも意識していたかも知れません。ブライアン・ジョーンズがなくなってから二年後にジム・モリソンもなくなっています。しかも、7月3日という同じ日にです。

というわけで、GSとJJについて書こうと思ったのに、最後はJMとBJのことを書いてしまいました。

メジャーとマイナー

2007-07-11 00:12:57 | ガルマルの鼻歌で散歩
今から、四十年近く前でしょうか。ビートルズの最盛期の頃です。日本人に人気があったのは、「アンド・アイ・ラブ・ハー」でした。なんでかというと、マイナーの曲だからです。ほとんどのビートルズの曲は長調、つまりメジャーなんですが、この曲だけはマイナーです。それで、この曲が人気があるんだということを聞いたことがあります。今の日本人は、マイナーより、メジャーの曲が好きになったんじゃないですかね。