<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

雪の想い出

2005-02-19 21:36:56 | ガルマルの鼻歌で散歩
ゆきがふうれば おもいだす

今日の関東平野は雪が降りそうなくらい寒かった。それでも、この地では、雪が減っているそうです。私はこの地で育っていないのでわかりませんが、確かにこの数年雪が降ったのは年に1、2回くらいです。一冬中雪が積もっていることはありません。

私は道産子ですから、すざましい吹雪の中を胸まで積もる雪をラッセルしながら同級生と学校に通ったこともあります。遭難してもおかしくなかったと思います。朝は、自分の息のせいで、布団が凍っています。最高気温が零度以下という日が二ヶ月以上続きます。いま思えば、よくそんなところで生活していたなと感心しています。

実は、マレイシアやボルネオ島のような熱帯地方に合計すれば8年以上住んでいます。暑い気候には慣れてしまったのですが、北海道のような寒い気候はどうも苦手になりました。

でも、子供のころの冬はつらかったけれど、楽しい勝った思い出として心に残っています。今更住む気にはならないのだけれど、楽しいことも多かった。雪を見るとそんな自分の故郷を思いだしてしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿