<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

節分でございます

2006-02-03 13:49:25 | エコロジジイの落ちない噺
えー。今日は節分でね。あー、近所の隠居 エコロジジーでございます。

八「おい、エロジジーいるかい」

ああ、八かい、エロジジーはいないよ。あたしはエコロジジーだよ。わざと間違えちゃいけねえよ。ところで、どうしたんだい、あわてて

八「どうもこうもないよ。今日は、節分だよ。隠居が一番活躍する日じゃねえか」

活躍ってね、どうせ、鬼の面つけてね、長屋のみんながあたしに豆ぶつけるんでしょ。ごめんだよ。熊さんにでも頼みなよ。

八「だめだよ、熊の野郎、実家に帰っててさ。いねえんだよ」

そうかい、また、あたしかい、いやだね

八「何がいやだねだ、嬉しそうな顔しやがって、去年だってよお、あんまりいやだいやだっていうからさ、熊に頼んだら、怒ってたじゃないか。『なんで、あたしにやらせてくれないんだい』ってね」

そんなことないですよ。

八「そうだよ、こっちゃー、隠居のかみさんから聞いて知ってるんだよ」

なんてんでね、あたしはいつも、鬼の役をやるんですな。

(エコロジジー)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿