<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

アブラムシ対策 -農薬は使わない

2005-02-15 10:02:57 | ガルマルの鼻歌で散歩
春が近付いてきました。春に備えて庭の花の準備をしなければいけません。ところで、私の家の庭では、毎年、アブラムシが大発生します。クリムゾン・ピラーというつるバラとゴディロックというパティオ・ローズとミニバラ三株がやられます。それから、赤、桃、白の花が咲くハナモモにも発生します。

去年は、牛乳を薄めたものをスプレーしました。バラには効きました。でも、ハナモモはカイガラムシも発生してあまり効きませんでした。しょうがないので、使い古しの歯ブラシでごしごし、幹をこすりました。

そうやっているうちに、テントウムシがやってきてアブラムシを食べてくれました。おかげで、バラも、ハナモモも綺麗な花を咲かせてくれました。下手な考え休むに似たりということで、虫の事は虫に任せるのが一番でした。下手に農薬なんかかけていたら、アブラムシとテントウムシを一緒に殺してしまうところでした。

そういうわけで、わが家では、農薬を使わずに綺麗な花を咲かせるよう努力しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿