<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

ヘルメットと帽子

2008-01-08 00:36:57 | ガルマルの鼻歌で散歩
昨年の12月15日からベトナム国内のすべての道路を走るバイクに乗る人はヘルメットをかぶらなければならなくなりました。違反した場合の罰金はヘルメット代よりもはるかに高いので、いまのところヘルメット着用率は100%に限りなく近いといえるでしょう。

それはそれでいいのですが、今日の新聞によると、布製の帽子の売り上げが激減しているそうです。そういえば、ベトナムの人達は帽子が好きです。いろいろな帽子をかぶっています。ところが、バイクに乗る時にヘルメットをかぶるようになったもんだから、帽子をかぶらなくなったんですね。まあ、昔から言うところの、風が吹いたら桶屋が儲かるでしたかね、そんなところでして、ヘルメットで事故が減ったけど、帽子屋さんが失業ってなことになりそうです。

ってことは、ベトナムの人は帽子をヘルメットのかわりにしてたのかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿