<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

メダカはぼうふらを食べるのだろうか?

2005-10-12 09:36:23 | ガルマルの鼻歌で散歩
私の場合、庭仕事は春先に限られます。ハナモモとか、ウメの剪定やキュウリやトマトを植え付けたらお終いです。夏は、ほとんど手入れをしません。今年の夏で言えば、キュウリ、トマト、枝豆、ニガウリを収穫するために庭に出るくらいでした。

もちろん、暑さのせいもあるのですが、本当の理由は蚊です。蚊があまりにも多くて庭に出る気がなくなるのです。朝だと、両足に何十匹も来ます。まさにウンカのごとくです。家の中にもどると、足だけで数十ヶ所が蚊にやられています。西ナイルウイルスのこともあってあまり気持ちのいいものではありません。そんなこともあって、夏は庭に出ることが少なくなります。

子供たちはメダカを飼っている池のせいだといいます。池に、たくさんぼうふらが湧くから蚊が出てくるといいます。確かに、そうかも知れません。メカかを飼う前は、あんまり蚊がいなかったような気がします。

餌はほとんどあげていませんが、メダカは毎年子供を産んで増えていきます。かといって、どこかに逃がそうと思ってもメダカの安心して済める場所は近所にはありません。でも、これ以上、蚊に悩まされるのもごめんです。メダカをどうするか思案中なのです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウサぽち)
2005-10-14 17:11:22
こんにちは、はじめまして。

メダカはボウフラを食べますよ

大好物です



だからメダカの“池の中”のボウフラはすべてエサとして食べられていると思います

ですけど、その池に卵を生む為に、よそから蚊がたくさん集まって来ているのでしょう



うちも今年の夏から、睡蓮鉢2鉢でメダカを飼っていますが、その鉢の廻りは飛び回る“蚊”がいっぱいです

でも、鉢の中には1匹のボウフラもいませんよ



返信する

コメントを投稿