<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

塩辛いものを食べていても血圧は下がった

2008-08-13 13:53:29 | ガルマルの鼻歌で散歩
今朝の朝一番の血圧は121の80でした。二ヶ月前までは朝一番に測ると160の100なんてのが続いていたわけですから、大きな進歩です。

高血圧ですと医者に言われたときは塩辛いものを避けていたんですよ。でも、塩を摂らないよりもカリウムを取ったほうがいいと聞いて、避けるのをやめました。

味噌汁も塩辛くしました。それで、苦瓜のようにカリウムの多い具をたくさん摂る様にしました。

それでも、血圧は下がりました。血圧を気にする方に言いたいのは、塩辛い味噌汁を飲んでもカリウムの多い食材を食べれば血圧は下がることもあるということです。

むしろ、気にしておいしくないと思いながらも味噌の少ない味噌汁を飲むほうが血圧は上がるかもしれませんね。あっ、忘れてましたが、味噌汁には必ずしょうがを入れてます。体が温まって、汗びっしょりになります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿