<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

また、食べたいな

2005-05-19 11:40:18 | ガルマルの鼻歌で散歩
というわけで、ドリアンの話です。ドリはマレー語でトゲという意味です。だから、ドリアンはトゲのあるものという意味です。果物の王様といわれています。

最近、日本のスーパーでも見かけるようになりました。でも、ほとんどはタイ産です。マレイシアに長く住んでいたガルマルにしてみれば、タイのドリアンは邪道です。匂いもなく、味もしません。やはり、マレイシアのドリアンが一番です。しかも、ジャングルにある野生のドリアンが最高です。

写真はマレー半島東海岸にあるクアラトレンガヌという町の公園にあったドリアン屋さんです。公園にドリアン売りがトラック一杯のドリアンを持って集まっていました。ドリアンの甘い香りがして、思わず近付いてしまいました。

このドリアンですが、ほとんどのホテルは持ち込み禁止です。匂いが部屋につくと困るというのです。この地方に行く時は気をつけてください。お店の人に切ってもらってその場で食べることをお勧めします。食べ過ぎるとおなかがはって大変です。いくらおいしくても、節度を持って食べましょう。ああ、また、食べたくなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿