<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

朝からガンジー

2005-10-10 11:15:39 | ガルマルの鼻歌で散歩
今日は朝からWOWOWのガンジーを見てしまいました。ガンジーのことは色々ニュースなどで聞いていたはずなのに、知らないことがたくさんありました。ガンジーが生きていたら、今のインドをどう思うのかなと勝手な夢想をしてしまいました。

私は、中国の現実主義より、インドの夢想的なところが好きです。そういえば、子供のころ、インドがはやっていました。ビートルズを初めとするロックミュージシャンも、インドにはまっていたことがありました。ジェファーソン・エアプレインに代表されるサイケデリックというのは、インドの影響をもろに受けていたと思います。

でも、今のインドは思想大国をやめたのでしょうか。インチキそうな思想家がたくさん出たあと、IT国家に変貌していくのでしょうか。中国の栄華は長く続かずにインドに移っていくのでしょうか。私としては、インドの時代が早く来ると面白いなと思っています。インドが現在の閉塞感の突破口になって欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿