銀城歌劇団楽屋日記

今年開設14周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

神奈県のチケと子連れの事

2009年05月30日 22時26分46秒 | BUCK-TICK
ども。BUCK-TICKさんは明日札幌でライブですな。

正直、今週は週明けと週末の仕事の終業時間の差が激しすぎていつもの倍疲れたと言いますか、昨日帰宅したら6.14の地元神奈川県民ホールのチケが届いてて席順は・・・・あらら4・5の千葉と同じ列!

この間の静岡では少し前になったから今度は・・・・と期待したらまさかの逆戻り!!

まぁ、立って見られる席だから良しとしますか。

さて、昨日は福島でライブだったって事で早朝から色々な方のレポをネサフしまくってましたけど、なんか「GALAXY」で最前列にいた一家4人で見ていたファンの子供を櫻井敦司が抱き上げて一緒に歌ったとかの話で大変な事になってますな!

子供ダシにして云々見たいな話は過去にも一度あったらしいですけど(その時は客ではなくスタッフの一家だった様ですが)、あの頃のあっちゃんはまだ独身だったから良かったものの、現在の彼の家族構成を知っているファンの前ではソレやっちゃまずいだろっ!!ましてや私生活での様子をリアルに匂わせる行為は・・・・

正直、コレは雑誌のグラビアやライブDVDにて左の薬指に指輪はめたままカメラに写るのと同等の罪深い行為ですな。この行為を目の当たりにして思わず彼の生々しい私生活を妄想してしまい、ライブの感動が一瞬にして冷めてしまった方や、わざわざ新幹線を使って見に行った遠方の方や、この日のライブが最初で最後だったと言うBUCK-TICKファンには今回の出来事は誠に気の毒としか思えません。

最近はファンの年齢層も上がって親子でライブ見に来るファンも増えましたし、FC会報のレポ投稿のページでも子供と一緒に写った写真を同封したり、メンバー個人がお題を出してるコーナーへ既婚者や子持ちの方が投稿すると採用率が高かったりと(コレは私見ですが)、なにかとバンド側はカップル(家族)単位のファンばかりを大切にして、自分の仕事の稼ぎを全てバンドにつぎ込んでくれる未婚のファンを邪険に扱う傾向があるみたいですが、やっぱしコレは既婚のファンの方が客いじりをしても後腐れが無いと言うのがあるのでしょうなー。(BTの公式HPでは未だに移動中や潜在先でのファンのマナーの悪さについて警告をしていますけど、こう言うのも未婚のファンのイメージを悪くしていると思う)

子持ちのファンももし上記の様な考えを計算の上で、子供をダシに「承認欲求」を求めて暴走するのだったらコレは明らかにライブの客の大半を占める(!?)未婚の女性ファンに対する挑発行為ですよ。本当にやめて欲しいです。

あっちゃんもあっちゃんで、今まで自分とファンとで築き上げてきた共同幻想を今回のツアーでブっ壊そうと試みているみたいだけど(ヒゲと言い、「Message」の歌詞と言い・・・・)ヒゲはともかく、生活臭を匂わす発言及び行動はBUCK-TICKにとって損するだけだと思うからやめた方がいいと思うんだけどな~。

大体、孤高の魔王キャラで通してきた人がいきなり庶民の側に降りてくるのは物凄く違和感があると言いますか(もっとも、「魔王」はファンが見た目から勝手にwebで命名したっぽいのですが)、いくら子連れファンが増えたからって(!?)良き家庭人キャラを徐々に出していってもファンにすぐ受け入れてもらえるほど甘くはないし、人妻ファンだって決してそんなキャラは望んでないと思うぞ、多分。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今井寿氏とヤガミ氏のメール | トップ | フールズ7月号感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BUCK-TICK」カテゴリの最新記事