銀城歌劇団楽屋日記

今年開設15周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

寿記9・1~塩ラーメンは奥が深い!?~

2013年09月07日 14時16分20秒 | 今井寿ブログ
どもども~。なんかすごい寿ぶりの更新なんですがお元気でしょうか?

間が空いた理由は8月末から9月の頭まで猛烈に忙しかったのに加えて思いっきり夏風邪ひいてダウンしてたのと、やっぱり先生のメールの衝撃が尾を引いていたのも原因だったのかもしれない・・・・なんでだろ?どっちかと言うと私はヒデ派なのだが(頬骨のあるシャープな顔立ちの人に惹かれるんだよね)

てな訳で寿々にPC開いてログインし、ついでに寿記もチェックしたらおや?更新されてるぞ!?

早速子育てブログ始めたのか?と恐る恐る読んでみたら・・・・さ、サッポロ一番塩ラーメン!??

この間の納豆に続き今回はインスタントラーメンについて先生が熱く語っていますが、十代の頃は塩味が引っ掛からなかったと言うのはすんごい解りますわ。濃厚とか動物性の脂は単純かつストレートで頭でアレコレ考えなくても解る美味しさだし。味噌もカテゴリー的には「濃い味」だもんね

だけど歳を重ねるに連れて色々な経験・体験を積む事により複雑な味・奥行きのある味の良さが徐々に理解できるようになるのはある種の進化だと思いますね。例えばチョコレートを例にとるとミルクよりセミスィートの方がほろ苦くて美味しいと感じたり、単純にチョコフレーバー一辺倒よりもオレンジ系の洋酒の風味が効いてる方が味に奥行きが出ていいなと感じたりね(ちょっと違うかもしれないが、私は上記の話を読んで昔「美味しんぼ」にて寿司屋で大トロばかり食べているのを指摘されたアメリカ人落語家がタコの刺身にトライして「淡い味」と言うのを理解する話を思い出したな)

それにしても実家から送られてきたと言うのは・・・・今井商店でも扱っていたのか?そして、文面を見ている限りでは先生は自分で具を足して食べなかったのかな?(個人的には植田まさしの四コマみたいに鍋から直接食べていたのか、ちゃんと丼で食べていたのかが気になる)

「サッポロ」「ラーメン」と言えば「味噌」と言うチョイスは先生にとってはごく自然の選択だったみたいですけど、コレはCMソングの影響だろうか?改めてサブリミナル効果って凄いよね・・・・

リアレンジ曲にはアコギが使われていて先生のGもレトロなデザインのを使用しているみたいだけど、もしかしてロカビリー調・・・・!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿記8・24~情報解禁!~ | トップ | 子供の頃無意味に怖かった物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (崇司)
2013-09-10 23:33:44
はじめまして

初めて拝見させていただきました。
素敵なブログですね。

まだまだなんですが、
B-Tブログも書き始めましたので良かったら一度どうぞ
http://ameblo.jp/buckticktickbuck/
返信する
初めてのコメントありがとう御座います (輪迦)
2013-10-04 21:18:44
崇司様>今晩わ。初めまして、輪迦と言います。

この度は初めてのコメントの方、誠にありがとう御座います。それなのに、コメントの返事がかなり遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

崇司様のブログの方も拝見させて頂きましたが、B-Tの歌詞を引き合いに出しながら自分の思いや時事ネタを述べていく形式の文章はまるで新聞のコラムの様な語り口で味のある構成だなと思いました。

が、正直文章の一行一行が間延びしているのがうっとうしくもあるせいか、面倒くさくなって途中で読むのをやめてしまった回もいくつかあるのですよね。一生懸命語っているのに申し訳ないですが。

ああ言った文章構成は今の流行なのかも知れませんが、個人的には行間をあまり空けすぎずに短くスパッとまとめた方が読みやすくていいなと思いましたのでこれからもどうかブログの方を続けてくださいね。

それでは今日はコレで失礼します。
返信する

コメントを投稿

今井寿ブログ」カテゴリの最新記事