銀城歌劇団楽屋日記

今年開設14周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

B-T@日本武道館2014エトセトラ・弐

2015年01月12日 22時32分06秒 | BUCK-TICKライブレポ
ども。今日は以前このブログで話題に上がったのが懐かしくなって寿ぶりにダイシン百貨店に行ってきましたのですけど、あのお店は相変わらず良い意味で変わっていませんでしたね。店舗の隣にはウチの会社の近所にもある様な大資本経営の高層マンションが建ち、店の隣&眼前にはこれまた大資本経営のミニスーパーが2軒立つなどすっかり巨大勢力に包囲されている感がありましたけど、それでも店内が混んでいるのはやっぱり店と客との長年の信頼関係があるからだろうね

まず手始めに私は除菌スプレーを探して店内をうろついていたのだが、いきなり見知らぬおじさんが「台所用のスポンジ、へちまは何処にあるのか?前はアッチの方にあったんだけど…」と聞いてきたのにはビックリ!

…へ、へちま~!!?普通ソレって店員さんに聞かない?一応、知らない訳じゃないので丁寧に教えてあげたのはいいが、道を聞く感覚でいきなり知らない客に売り物の場所を聞いてくるなんて他のスーパーじゃまず考えられないぞ。あのスーパーは高齢者が多いので若い者(…)に聞けば何とかなると思っているのか?

2階に行けばイルミネーションがチカチカで(店内なのに…)和服売場の足袋コーナーが充実していると思えば、1階の精肉売場の一角では冷凍で輸入高級食材を扱っているのだが、消しゴムみたいな大きさで1つ298円もするフォアグラを売る一方で真横の冷凍肉コーナーでは1個50円の焼売やロールキャベツをバラ売りしていると言うカオスさ・・・やっぱりこの店は行く度に発見があるなぁ~~~

前置きが長くなりましたが、今日はこの間の私的武道館ドキュメントの続き↓

飯田橋で夕飯を済ませ、折格知らない街に来たのだからと横断歩道を渡ったら、左側に黄色と黒の工事現場の様な帯が巻かれた建物を発見!何なのかと覗いてみたら偶然にも同業者の工場と言う事が分かったのだけど(イラストの●部分は社名)、もっと驚いたのは建物の外観が明らかに昭和初期ごろの建築をリノベーションして使っていた事!!

個人的に玄関の柱&アーチは今の機能性重視のデザインにはない美しさで、今も現役で使われている事に深く感動しましたね

武道館に戻ろうと九段下に向かって歩いていると、今度は懐かしい感じのパン屋を発見!店の前のお品書きポスターを見るとパンの他にもケーキ、焼き菓子、そしてなんとデパ地下のゴディバで販売している様なトリュフまで売っている事が分かりビックリ!

高級住宅街とかにある洒落たパティスリーならともかく、庶民的なベーカリーでトリュフを扱っているお店はかなり珍しいなと

入店すると白衣を着たおばさんが応対してくれて、マーブルクッキーとオレンジケーキを買うと

「今日から会社がどこもお休みに入っちゃっていつもは品数が多いのですけど、今日は少ないんですよ」

と初対面なのにも関わらず親切に話してくれてまたまたビックリ!

ちなみに私が出て行った後、他の店員さんが閉店の準備をしていたのでもう少し沢山品物を買えばよかったなと思いましたね。後日、店名をググったらこのパン屋は惣菜パンが美味しい店で、普段は近所のサラリーマン達でごった返すほどの人気店だと言う事が解りました。今年も武道館があるのなら、また行ってみようかな。クッキーとケーキは美味しかったです↓


こうして思いがけない途中下車の旅(某D氏のパクリではないですよ)の感動を味わえた14年のBUCK-TICK日本武道館だったのですけど、やっぱり強烈だったのはアリーナ席に向かう途中で映像監督の林渉氏(最近は「ワタル」表記?)を見た事かなぁ~

林氏と言えばB-Tに過酷な要求をするPV監督とファンの間でも知られ、FT会員になってすぐに受け取った会報に載ってたインタビューではとにかく「赤い人」と紹介されていたけど、まさか髪の毛から着ているジャージまで真っ赤っ赤とは・・・どこぞの前衛芸術家かと思ったわ

そう言えばアリーナへ向かう通路には「BUCK-TICK映像ルーム」と書かれたドアがあったのだが、もしかしたら林氏はそこに詰めていたのだろうか?林氏と言えばかつて17年前に同じ会場でやったSSLツアーのファイナルをライブVTR(まだDVDじゃなかった)「SWEET STRANGE LIVE FILM」として監督した人物なのだが、今回のライブもまさか・・・!??今後の展開が気になりますね


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B-T@日本武道館2014エトセト... | トップ | B-T@日本武道館2014・反省し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BUCK-TICKライブレポ」カテゴリの最新記事