ども。国会議事堂では鳩山由紀夫氏が総理大臣に指名されましたが、その裏の赤坂ブリッツでは約2ヶ月ぶりに我らが魔王様が東京に降臨・・・・今夜のBUCK-TICKのライブに行かれた方、お疲れ様です。
さて、私も先週横浜ブリッツで「REBIRTH」ツアーを見てきましたがライブは楽しかったのにイマイチ「行って来た!」と言う実感が湧かないのはなんでかな・・・・と思ったらそうだ、パンフを買っていないからだ!
今回パンフを販売しない理由としましては・・・・やはり先日発売延期になったフールズメイト発行の「BUCK-TICK TOUR 2009 memento mori PIX」の存在があるからではないのでしょうか?
B-Tのツアーパンフは基本的にその年最初のツアーの時は撮り下ろしアー写中心で、年内2回目のツアーの時は前のツアーのライブ写真中心と言うパターンが多かったですけれど、やはりスタッフ側としては企画がダブるのは良くないと思ったんじゃないのかなぁ?
でもココ数年スタンディングツアーだとグッズにパンフ無し(去年のFTオンリーは別)のパターンが目立つと言いますか、2005年の「Tour DIANA」の時はパンフじゃなくてアー写中心のポストカードが出ましたね。
だけど、今はケータイのメール中心で絵はがきなんて出す人はあまりいないからポスカはすたれてトレーディングカードに代わってしまった様な気がする。
あと考えられる理由としましては、やはりパンフは大判でファンの目を楽しませたいと言う目的があるからロッカーに荷物を預けるのがライブを楽しむ必須条件のスタンディングツアーにて売るのには不向きと言うのもあるのでしょうね(ただでさえハウスのロッカーは狭いしね。個人的にはポータブルで楽しめるA5サイズのパンフも好きです)。
さて、私も先週横浜ブリッツで「REBIRTH」ツアーを見てきましたがライブは楽しかったのにイマイチ「行って来た!」と言う実感が湧かないのはなんでかな・・・・と思ったらそうだ、パンフを買っていないからだ!
今回パンフを販売しない理由としましては・・・・やはり先日発売延期になったフールズメイト発行の「BUCK-TICK TOUR 2009 memento mori PIX」の存在があるからではないのでしょうか?
B-Tのツアーパンフは基本的にその年最初のツアーの時は撮り下ろしアー写中心で、年内2回目のツアーの時は前のツアーのライブ写真中心と言うパターンが多かったですけれど、やはりスタッフ側としては企画がダブるのは良くないと思ったんじゃないのかなぁ?
でもココ数年スタンディングツアーだとグッズにパンフ無し(去年のFTオンリーは別)のパターンが目立つと言いますか、2005年の「Tour DIANA」の時はパンフじゃなくてアー写中心のポストカードが出ましたね。
だけど、今はケータイのメール中心で絵はがきなんて出す人はあまりいないからポスカはすたれてトレーディングカードに代わってしまった様な気がする。
あと考えられる理由としましては、やはりパンフは大判でファンの目を楽しませたいと言う目的があるからロッカーに荷物を預けるのがライブを楽しむ必須条件のスタンディングツアーにて売るのには不向きと言うのもあるのでしょうね(ただでさえハウスのロッカーは狭いしね。個人的にはポータブルで楽しめるA5サイズのパンフも好きです)。