風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

定点観察「ユリノキ」「モミジバフウ」

2019年11月19日 | 好きな木、好きな場所
この前、ユリノキを見に行ってから、2週間が経ちました。
今日は朝から冷たい風がビュービュー吹き荒れて
仕事が終わった夕方には、冬の夕暮れのように寒かったです。

ユリノキは、ほとんど葉が無くなっていました。
葉が茂っている時も好きだけど、こうして枝だけの姿になると
この木の樹形が、とても美しいのが分ります。


今日の風で散ったのかな。


黄昏とは違う、何とも言えない夕方の光です。


モミジバフウも、だいぶ葉が落ちていて、驚きました。


グラウンドの奥に「落ち葉たまり」ができていて、いまにも階段を登っていきそうです^m^


靴が埋もれるほど深くて、カサカサといい音がしました。


宿り木は辺りが開けてきて、目を覚ましたように元気そうでした(^^)


歩いているうちにも、どんどん日が暮れていきます。
遊具のところの木は、もう影が消えてしまいました。


寒いし、暗くなってくるし・・・とにかく急ぎ足で(笑)


色んな、小さな葉の絨毯。


遠く離れたこんな所にまで、フウの落ち葉が運ばれていました(^^)


ナツハゼの葉がひときわ赤く燃えていて、実はさらに甘くなっていました。


夕方、仕事の帰りに寄ってくるのはもうムリかなと思いつつ・・・
冬至の日の同じ時間に、また行ってみようか、なんて考えたら楽しくなってきました(笑)



心に小さな火をともして・・・
眠ります。

今日も一日ありがとうございました。
おやすみなさい(^^)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみなさい | トップ | サネカズラの実 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2019-11-20 08:06:50
すい丸

fuyuさん目線で写真を見ると なんでこんなにもステキな風景になるのでしょ〜(^^)

葉の無い木のシルエットが とっても美しいわ。

私も今日 仕事の移動中にfuyuさん目線で色んな景色を見てみよーかな♡
返信する
ヤドリギ (森のどんぐり屋)
2019-11-20 12:21:29
私のところでは去年の秋に、ヤドリギが育っていた宿主の木が台風で倒れてしまって、とても残念でした。
心中みたいなものですね、、、、
返信する
色んな気持ち、色んなワタシ・・ (fuyu325)
2019-11-20 18:29:42
すい丸さん、ありがとうございます(*´ー`)ゞ
夕暮れ時にひとりで歩いていると、センチメンタルな気分になってきて
ボヘミアンなポエミアンになってしまいます(笑)
寄生虫にときめく心と同じレベルで、美しい景色にも胸がキュンとなります。

すい丸さんなら分ってくれるかも(笑)なーんてね^m^
返信する
運命 (fuyu325)
2019-11-20 18:31:10
落葉樹の宿り木が、目立つ季節になってきましたね(^^)
台風で倒れた木にくっ付いていた宿り木は、不運でした。
寄生者の方が、気楽に生きているように思えますが
宿主次第の命なら、やっぱり生き延びるって大変ですね。
返信する

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事