風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

サネカズラの種蒔き、その後

2019年07月11日 | サネカズラ 実生
去年の12月に種を蒔いた「サネカズラ」の続きです(^^)
ずっと「ビナンカズラ」が正式な名前だと思っていたのですが、こちらは別名だと最近わかりました(^^ゞ

種を蒔いてから、発芽するまで約2ヶ月かかりました。
樹木ならこれくらいが普通なのか、それとも真冬だったからか。
でも、秋遅くに熟す実を鳥が食べて、その糞から発芽するなら、真冬の種蒔きが自然なのかも(^^)
【2月23日】1本目の発芽!


双葉が開いたのは、3日後です。


【3月6日】最初の芽が出てから、約10日。「背の順に並べ!」みたいに順番にみんな芽が出ました(笑)


【4月13日】5粒蒔いた種がすべて発芽しました。
双葉が開いてから1ヶ月以上経つのに、本葉が出てくる気配すらありません。
みんなニコニコ、嬉しそうに双葉のままです。


サネカズラの成長は極端に遅いのか?
調べてみましたが、種蒔きの記事は見つかっても、その後の苗の成長記録は見つけられず・・・
自分で確かめるしかないみたいです^m^
毎日水をあげていて、ある日ふと見ると、新しく何かの芽が出て来ていました。
ああ!これは「スズメウリ」だ!

一緒に種を蒔いたの、忘れていました(^^ゞ

5月になりました(^O^)またまた1ヶ月経ったのに・・・
サネカズラは、大人になりたくないのか、笑えるくらいピカピカの双葉のままです。
スズメウリは本葉が少しだけ、大きくなりました。


【5月30日】おお!やっと「サネさん」に本葉がチロっと生えてきました\(^o^)/
(1本だけ、それも後から発芽した子に)


6月も半ばを過ぎましたが・・・チロっと出た本葉以外に、まったく変化なしです(-_-;)
「結果が出ていない時というのは、一生懸命根を伸ばしているとき」という言葉をふと思い出して
この小さな鉢の土の中で、めちゃめちゃ根が張っていたらどうしよう!と不安になってきました。
また双葉だけど、思い切って植え替えをすることにしました。


【6月22日】初めてのお外(笑)光がまぶしいかな。
このコーヒーの木も、種から育てているのですが、名札を見て昨日が誕生日だったと気付きました!
5年目の今年、初めて木の頂点が枝分かれしました。可愛いわが子です(#^.^#)


鉢から抜きました。
心配していた、根っこがびっしり!は、大丈夫でした。


土を振るい落としながら、根を傷めないように慎重に、そーっとそーっと。
地上部と同じく、根っこもあさっりしていました(笑)


1本ずつでは、ますます成長が遅くなりそうな気がして、5本ぜんぶ一緒の鉢に植えました。


スズメウリも、2本で別の鉢へ植え替えました。


じつは、スズメウリは1年草で、自然では8月に花が咲く植物なのですが、いまの時点でこんなに小さくて・・・
1つでも花が咲いて、1粒でもいいから実がなるといいなと思います。
12月に、山で採ってきた時の写真


蒔いた種。


種蒔きした苗の集合写真です(笑)
左奥は、オレンジ色のタンポポを見つけて、種を蒔いてみたものです。
手前は、一昨年の冬に蒔いたセンリョウ。大きくなってきています。センダンも一緒。
サネさんたちは、少しずつ日に当てて外に慣らしていきます。


植え替えをして約2週間後、みんなに小さな本葉が見えてきました(^^♪


スズメウリにも新芽が!頑張って大きくなって欲しいです。


そして今日、雨がパラパラしてきた庭へ様子を見に行くと、本葉がこんなに大きく(実際には小さいけど)なっていました。
優しい緑色。柔らかくて美味しそうです(笑)
だれかが食べにくるかなぁ・・・


種を蒔いてから、ここまでくるのに7か月かかりました。
いまでは、このスローな成長ぶりに心が癒されるまでになっています。
成長の早さは植物の個性で、遅いにはそれなりの理由があるはずです。
花が咲いて実がなるまで観察を続けて、それぞれの植物の個性を知る事ができたら嬉しいです(^^)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よりみち | トップ | キアゲハとナミアゲハ、若齢... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発芽、実生に元気を頂きました。 (himesijimi)
2019-07-11 22:12:26
とっても丁寧に管理していらっしゃるご様子に感動しつつ見入ってしまいました。
私は、路側帯や公園に転がっているタネ、どんぐりを拾っては持ち帰り(失敬して帰宅、すまん🙇)プランターに埋め込んでは育てています。
こんなことしているのは、私だけかもな?と想っておりましたら、なんとまあ\(◎o◎)/!・・・素晴らしいです。
植物の発芽には元気が頂けますよね!
元気というよりは(希望)の言葉がよりふさわしいかな?ですから・・・
私は、日記を拝見し、元気と希望を頂きました!
(*^^)v
返信する
ありがとうございます (fuyu325)
2019-07-11 23:02:37
こんばんは(^^)
姫さまの以前のブログに偶然出会って、遡って読ませていただいています!
同じように、拾ってきた種を植えたり、庭の虫を観察している人がいることを知り
なんとまあ\(^o^)/世界は広いな、大きいな♪と嬉しくなりました!
自分がどうなってもお構いなしにこの自然の営みは続くと思うと
私は気が抜けて、元気と希望が持てます(笑)
明日も庭にしゃがんで、なにかを観察していたいと思います(^-^)ゝ
返信する
ひとつひとつへの深い愛を感じます。 (stella)
2019-07-12 22:42:02
何でもマジックのように発芽させられる訳は
やはり、愛なんでしょうね。
細やかな心配りが必要だと教えられた気がします。
近頃、ベランダにある数鉢の植物の扱いが丁寧になりました。
(^-^)V
返信する
翻訳機 (fuyu325)
2019-07-12 23:21:02
stellaさん、こんばんは(^_^)/
今日は晴れて暑かったです!体調はいかがですか?
手をかけるより、気をかける・・・
やだ~、こんな言葉がふと浮かびました!
好きな事にしか気をかけない、私が言うことじゃないですね(^^ゞ
でも、ベランダの鉢植えさんたちには、葉の裏側まで見て
調子はどう?などと、話しかけながら水をあげてみてください^m^
そのうちに会話ができるようになるかも^^
返信する
花はいつ? (みね)
2022-05-16 18:10:28
こんにちは。ウチでもサネカズラが発芽しました。この苗が開花するのはいつ頃になるのでしょうか?ネットで探しても見つかりませんでした。
返信する
みねさんへ (fuyu325)
2022-05-18 13:32:27
サネカズラの種をまいたんですね(#^.^#)
コメントをいただいて、あらためて自分のブログを見てもう
3年も経っていること、そして成長記録を何にも書いていないことにビックリしました(ll゚д゚)
あれからサネカズラはとても大きくなりましたが、花はまだ咲いていません。
花期は7月~8月なので、今年つぼみを付けるか
楽しみにしています。
また記事を書くので、良かったら読んでくださいね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

サネカズラ 実生」カテゴリの最新記事