風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

「サネカズラ」発芽!みんな芽が出ました

2019年04月13日 | サネカズラ 実生
2月27日のブログに、「ビナンカズラ」の芽が出たことを書きました。
その後の観察記録です(^^)

ビナンカズラの実は、秋から冬に赤く色づいて、とても可愛らしいです。


果実をきれいに洗って、室内の鉢植えの根元に5粒、まいてみました。
写真手前の白い粒が種です。(2018年12月9日)


翌年2月23日に、ひとつ芽が出ました!


その後、3月6日に「第2子」すぐあと「第3子」と・・・予想外に発芽率が良くてびっくりです。


進化の過程・・・みたいな面白い写真になりました(笑)


3月27日、5個目の種も芽を出して、全員無事に双葉になりました(^o^)/


今日の様子です。お水をあげて、窓辺で日に当てて・・・毎日元気に育っています。

毎日見ていると、変化がないように思うけど、葉が大きくなって茎も長くなっていますね。
次の葉はいつ出てくるんだろう。
どんな形の葉っぱかなぁ・・・(知ってるけど)。小さい葉が出てくる様子を早く見てみたいです(^^)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなトンネル | トップ | 神社のさくら »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子育てには愛が。 (stella)
2019-05-30 00:28:01
何て子育て上手!!
土がいいのか?
それ以外の発芽条件も揃っているからか?
そりゃやっぱり
愛だよね~!
返信する

コメントを投稿

サネカズラ 実生」カテゴリの最新記事