風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

よりみち

2019年07月10日 | 寄り道散歩
今日は久しぶりに太陽が顔を出しました\(^o^)/
梅雨の晴れ間、洗濯物が乾いて嬉しかったです!

夕方、仕事の帰りに、またちょっとだけ寄り道してきました。
ユリノキは見た目にはまったく変わらずです・・・


でも、私に見えないだけで、この実の中では目まぐるしい変化が起こっているんだろうな。


ナツツバキは、あっと言う間に咲き終わっていました(^^ゞ


前回来たときには、木の下にたくさんの花が落ちていましたが、
今日は固い「果実」がたくさん落ちていました。
これは自然の「摘果」なのか?木に聞いてみたい不思議です。


ナツツバキ定点観察(笑)ふたつのつぼみは仲良く実になっていくのかな。


閉園まで少し時間があったので、芸術の森を歩いてきました。


宿り木の下に立つと、吸い込まれそう。


本当に久しぶりの晴れ!木漏れ日が愛おしいです^^


アリの巣にきのこが生えていました。
アリが栽培してるのなら面白いのに・・・


展望台。


きのこを見つけました!すごい立派!


雨上がりの森は、きのこの森です^^次々ときのこを見つけました。


大迫力の3本!




木の根元にも。


折れていたきのこを近くでみたら、傘のみぞがとてもきれいでした。


これは今年の抜け殻かな?
もうすぐセミが鳴く夏がくる。。。今年の夏も頑張れるかな^^




ナツハゼの実。










雨が少ない時期は、きのこが生えてこなくて心配でした。


きのこは生えている時間が短いので、出会いは虫と同じくらい「一期一会」です


今日は、いろんなきのこを見られて良かった!


モミジバフウも(見た目は)変わらず^^


でも、実のトゲトゲは、ギュッと押さえると指の腹に跡が付くくらい固くなりました!


うちに帰るまえの寄り道は、ホッとする時間です(#^.^#)

おやすみなさい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏のハンミョウ祭り | トップ | サネカズラの種蒔き、その後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風に吹かれて観た自然・・・ (himesijimi)
2019-07-11 15:39:58
こんにちは・・・
タイトルに記した想いそのまま・・・
特に、最後の一枚に感銘を受けました。
自然の脅威には目を覆いたくもなりますが、こういった情景に出会えると、「やっぱり自然て良いよね!」と、つぶやきたくなりますね。
・・・キノコ撮影に窮されたのでは?
素敵なアングルのお写真の数々に、私も、ホッとよりみちさせて頂きました。
返信する
あの日の風 (fuyu325)
2019-07-11 16:27:02
姫さま!コメントありがとうございます(´∀`)
仕事の帰りなので、野外を歩く格好ではなくて
夕方の薄暗い林の中では、蚊に刺されないように
足踏みしながら写真を撮っています。
だからみんな、ピンボケなの~(と言い訳^^)
でも、久しぶりのキノコたちに興奮して、足踏みを忘れ
この日は蚊に刺されまくってきました(^^ゞ

ほんの数分でもいいから
自然の中にポツンとひとり身を置くと
それだけでエネルギー補給になりますね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

寄り道散歩」カテゴリの最新記事