風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ちびまるこちゃん

2020年03月08日 | 庭でみたいきもの
コメ友さまのお言葉から
去年の春に見た虫のことが、気になって気になって
その虫が頭の中をブンブン飛びだしたので
写真を探してみました。

たしか、カボチャの新芽にいたのを覚えているので
春から夏にかけてだよね・・・
5月から順に、月別の「いきもの」フォルダを見返していきます。

5月のいきものフォルダには、300枚
6月になると、500枚くらい、ボケた写真まで全部保存してあったので
探すのに苦労しました。

あった~!
この子です(#^.^#)
2019年6月28日、カボチャの葉の上にいるのを見つけました。
ファーストコンタクトがこの写真です(^m^)


なんてちびっこくて、丸っこくて、可愛い虫なんだ!と感動して
カメラを取りに、庭から部屋へ走りました。
アブ?それともハチ?
こんなに真ん丸のお尻をした子を見るのは初めて・・・


でも、違う角度から見たら、卵を産んでいる最中みたいでした(笑)



頑張って名前を調べたけど、アブは種類が多いし、違いが微妙だし
結局わかりませんでした。

「ちびまるこ」(#^.^#)これがピッタリの名前なのかも。


つぶらな瞳♡

今年も会えるといいな~

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中部電力㈱幸田変電所 | トップ | 中央総合公園「健康の森」へ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この子は (ぶんぶん)
2020-03-08 17:48:55
こんばんは。
エメラルドグリーンの眼が魅力のこの昆虫は、
ミスジミバエですね。
アブもハエも基本一緒なんで似ています。
ミスジミバエで検索してみてください。
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-03-08 17:52:08
ミスジバエですか(o^^o)
すぐに名前が分かるなんて、凄いですね!
さっそく調べてみます。
ありがとうございます!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-03-08 17:52:47
ミスジミバエね(^^ゞ
返信する
まるちゃん、会いたかった! (東風庵)
2020-03-08 17:55:06
「小さくて丸っこい子」はあなただったんですネ!
会えてうれしいです。

「ミバエ科 ミスジバエ」のようです。
詳しいことは調べていただくこととして、この眼の色がいいですね~。
全体のデザインもお気に入りです。

胸の3本の筋が名前の由来。
幼虫はカボチャの雄花も食べると出ていました。

今年また会えたら「まるちゃん」と呼んであげてください!

探し出していただいてありがとうございました。(^o^)



返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-03-08 18:26:08
3筋バエってコトなんですね!

ホント名前の付け方って 見たまんま(笑)

ちびまるこちゃん ウチにも来ないかなー。
返信する
こんどは友達のたまちゃんを探そう (fuyu325)
2020-03-08 18:45:56
東風庵さん、ちびまるこちゃんの写真をまだ見られて
私も嬉しくなりました(#^^#)
そして、5月、6月・・・と続く
「昆虫だらけ」の去年の写真を懐かしく眺めながら
これから来る虫さんの季節を想って、心が弾みました(^^♪

ハエの仲間だったんですね。
見分けられる眼力が欲しいです。

楽しいひと時でした。
ありがとうございました(#^^#)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-03-08 19:52:18
すい丸さん、またもや「見たまま命名」です。
もしかしたら!と思って
ヨスジミバエと、フタスジミバエを
検索してみたけど
いませんでした(笑)
綺麗な瞳に関連した名前を付ければ良いのにね(^_^;)
今年はウリ科の植物を植えて
ミスジちゃんをおびき寄せますかo(^o^)o
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事