風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

やっぱり庭はおもしろい

2021年07月28日 | 庭でみたいきもの
朝、庭で水まきしていた時
ヤツデの上に
葉の色よりも少し明るい黄緑色が
チラッと見えて
え?なに?
二度見して、びっくりしました。


カエルです。
それにしても大きい!
人差し指と比べたら
第二関節くらいまでありました。
体長は5センチくらいあるようです(#^.^#)


シュレーゲルアオガエルの、メスかな?
毎年庭でシュレーゲルさんに遭遇するけど
こんなに巨大な子は初めて見ました。
まったく逃げないので、ちょっとだけ
ヤツデの葉からケースに
よいこらしょと、移動して貰って
観察させてもらいました。


不思議なんだけど
カエルって、なかなか真正面から写真を撮らせてくれません。
カメラを向けると、ゆっくり回転して
背中をむけて止まります。
何回もケースを回してみたけど
哀愁の漂う背中しかみられないので(笑)
外へ出てきてもらいました。


はいはい、よっこらしょ
と言う感じで、手のひらでまったり(笑)

水かきが発達しています。
アマガエルとの違いは
鼻筋から目、耳にかけて褐色の線がないことだそうですが
それよりも前に、顔つきが全く違います。
虹彩背中の黄色いポチポチは
「イエロースポット」という模様らしいです。



シュレーゲルさん、ありがとう。
これからもずっと、うちの庭にいてね(#^.^#)

ヤツデの葉に戻して、水まきを続けます。
初夏に種まきした朝顔の花が
ポツポツと咲き始めました。


パイナップルリリーの花も満開になって
可愛いねーと、覗きこんだら・・・


あー!ここにも
シュレーゲルのチビちゃんがいました。


庭で繁殖しているのかな?
それは無理かな(#^.^#)
小さなこの子は、親指の爪サイズでした。


チビちゃんがいたすぐ隣に
セミの抜け殻もあって・・・
ここでセミが脱皮したのねーなんて、感動して
「私はやっぱり庭が好き」だなと思い
なんだか嬉しくなりました。


**
水まきしながら
庭の点検というか
みんなが元気か、点呼(笑)をしている時間が
一番楽しいです。
春に芽を出した「ヒシ」の葉っぱも
こんなに茂ってきて
もうすぐ花が咲く時期なのですが・・・


最近、葉っぱを誰かに食べらていて
よーく見て見たら
小さなバッタが行儀よく整列して
柔らかな葉をムシャムシャと食べてるのを
確認しました(^-^)ゝ


肉厚の葉は、それは食べ応えがあって
美味しいでしょう(笑)
水鉢のすぐ近くで、トカゲがバッタさんたちを
じっと見つめていました。


凄腕ハンターだった庭猫チロが家猫になってから
尻尾が切れていないトカゲを
庭で見かける事が増えて、ひそかに感動しています。

今日も一日、無事に過ごせました。
ありがとうございました(#^.^#)

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチョウウキゴケの栽培に挑... | トップ | 実生の「栗」に花が咲きました! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saiun090320)
2021-07-29 00:07:21
fuyu様、こんにちは🐸
シュレーゲルアオガエルが生まれ育っているなんて、素晴らしいお庭ですね!
あの美声をすぐ近くで聴けるとはうらやましいかぎりです🤗
他にもどんな生き物たちが住んでいるのでしょう?
これからもワクワクをわけてください🎶
返信する
知らなかった~ (fuyu325)
2021-07-29 12:18:32
シュレーゲルアオガエルの鳴き声は美しいのですか!
それは知らなかったです!
さっそく「カエルの鳴き声図鑑」というサイトで
聴いてみました(^^♪
「コロコロコロ・・・」
まるで木琴の演奏みたいな鳴き声ですね
ニホンアマガエルと比べてみたら
まったく違うので驚きました。
トノサマガエルも、庭にたくさんいるのですが
鳴き声が似ている感じでした。

実際に聴いてみたいなぁと思いましたが
カエルが鳴くのは4月~6月の、繁殖期だけなんですね(^^ゞ
来年はぜひ「恋の歌の聴き比べ」なんて、風流な事をしてみたいと思います
楽しみが増えました♪
いい事を教えてくれて、ありがとうございました(#^.^#)
返信する
Unknown (stella)
2021-07-29 15:50:32
大好きな黄緑色のカエルとは色々と想い出があります。
声が綺麗なんですね。やっぱり!
体長1センチ程の小さな身体で、どうして9階のマンションの植木までやって来れたのか、未だに謎です。あれ以来、いつかあの子たちとお友達になれたらいいな、と思うのですが。
2匹並んでお食事中のバッタがまたまた可愛い!!(^^♪
返信する
Unknown (アブリル)
2021-07-29 17:23:23
手のひらや 指の上にまで乗るアマガエルがいるなんて、不思議です☺🙌🏽
これはやはりfuyuさんのほうに 妖気(失礼)いや生き物との交感神経が漂っているからでしょう😄😄😄
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-07-29 21:59:23
stellaさん、こんばんは(^○^)
カエルの想い出、色々あるんですね♡
カエルって、水辺にいるイメージですが
アマガエルは「木の上の住人」なんですって!
吸盤があるから、マンションの壁面をペタペタと
登って、植木を見つけて住み着いたのでしょうか
あの小さな口で、冒険の話をを聞かせてくれたら
楽しいでしょうね~
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-07-29 22:01:23
アブリルさん
いつも(密かに)お世話になっています!
実は、アブリルさんの、栗の花の受粉についてのブログ記事で
すごいグッドタイミングで教えていただき
めっちゃめちゃ感謝していました(密かに(笑))
またいつか、ブログに書きますが
ありがとうございました!

私の指から、もし妖気がでているなら
他にもいろいろ試したいものですが(笑)
虫やカエルさん向けには「良かったら乗ってみて」と
無理強いしないように、お願いして乗って貰ってます(^^♪
返信する
Unknown ()
2021-07-30 10:05:34
こんにちは!
庭、自然って楽しいですよね!
このカエルは初めて名前も知りました。関東にもいるのかな??
うちは周辺に水辺がないのに、5月くらいにアマガエルがいたんですけど、しばらくして姿がなくなりました。どこかへ行ったのかなぁ。

トカゲの尻尾きれいですね!
昨日、生まれて間もないカナヘビの赤ちゃんを見つけて、数時間観察して夜に捕獲した場所に戻しましたょ。
無事に大きくなってほしいなー。
でも可愛くて育てたくなっちゃいますね。

コスズメガですけど、食草として瓶に入れておいた野葡萄やヤブガラシの葉っぱにくるまってサナギになってますが、
くるまった周りの葉っぱがかなり混み入っているんですけど、出てくる時、大丈夫なのかなあ?

蝶だと障害物あると、羽が上手く開けず奇形になったりしますよね、周辺の葉っぱを切ろうか考え中。
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-07-30 19:01:16
蔵さん、こんにちは(^^♪
自然界で起こるドラマが本当に楽しくて
できることなら、庭で一日中過ごしていたいくらいです。

カナヘビの赤ちゃん!可愛いかったでしょうね~
カエルやトカゲを飼ってみたいけど
エサが確保できるか心配なので、飼育には踏み切れていません(^^ゞ
卵から孵るところを、いつか観察したいです。

葉っぱに包まってサナギになったスズメガは
這い出て来るときは、大丈夫だと思いますが
その後、翅を広げるためのスペースが十分あると安心だと思います。
周辺の葉っぱを整理して、足場になる茎などは残しておくといいかもです。(#^.^#)
羽化するの、楽しみですね!
返信する
かわええ~ (虫主婦)
2021-07-31 16:53:45
シュレーゲルアオガエルが住む庭。
何て素敵な響き。
ワタシは箱根にある箱根湿生花園で、その鳴き声を聴きました。

確かに、実家の庭にもアマガエルが毎年出てきます。庭に池はないので不思議でしたが、「木の上の住人」なら頷けます。
返信する
かわええ~!でしょ(#^.^#) (fuyu325)
2021-07-31 17:20:12
本当にカエルって、なんて可愛らしい生きものなんでしょう。
悟ったような表情も、背中のカーブも、小さな吸盤も
みんな可愛い。

家の前の田んぼで生まれた「チビガエル」たちが
農道を横断して、みんなで庭にくるみたいなの(^^ゞ
梅雨の頃は、庭がカエルだらけで踏みそうで怖かったです。

湿原で聴いた声が、アマガエルと違うの分かったんですね!
来年は、私も「聴き分け」に挑戦してみますね~(*^^)v
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事