風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

シュレーゲルアオガエル?

2019年05月05日 | 庭でみたいきもの
洗濯物を干してから、庭をひと回り(^^♪
何かいるかなぁ~と、水辺のコーナーに来たとき
鉢の中で動くものを見つけました。

わーい\(^o^)/カエルだ。

急いで部屋にカメラを持ちに行って、戻ると居なくなっていましたが・・・


しばらくすると、プカーッと浮かんできて、鉢のヘリを泳ぎまわっています。
もしかしたら、ここから出られなくなっているのかも。


水の中にそっと手をいれたら、やっぱり^^よじ登ってきました。

足がかりになる水草もないし、鉢の周りにある返しがジャマで、脱出できなかったみたいです(^^ゞ

いつから泳いでいたんだろう?ホッとしたように手の上で身体を温めています。
よく見ると、アマガエルとは顔が違うような・・・
目の所に黒い線がないし、口元が尖っている気がします。


草の上におろすと、茂みの中に消えていきました。
庭で毎年、シュレーゲルアオガエルを見かけるので、ここに住んでいる子かも。

水の中に落ちた子が登れるように、鉢の中に水草を入れておきました(^^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えが始まる | トップ | ドジョウ水槽の掃除 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュレーゲルアオガエル (白竜 (はく りゅう))
2019-05-05 11:43:28
おはようございます!
私ばかりコメントするのも如何なものかと・・・コメントを控えているのですが・・・このような 感動する記事を拝見すると 思わずコメントを・・・^^;;;; 

仰る通り、シュレーゲルアオガエルですね! 絶滅危惧種ではないでしょうか?

いつもFuyuさまは お優しい心で 生き物を大切にしておられますね!
感心します!♪(^^)
返信する
カエルの物語も始まります♪ (fuyu325)
2019-05-05 14:33:19
白竜さん、こんにちは(^O^)
コメントは頂けると、励みになるというか、素直に嬉しいです。
お気遣い、ありがとうございます^m^

やっぱり!シュレーゲル君ですか!嬉しい~
もうすぐ水辺コーナーで、オタマジャクシや、トノサマガエルも見られるはず♪
色んな種類の生き物が共存している「小宇宙」みたいな(大袈裟^^)庭であって欲しいので、虫も草もみんな大切にしたいと思います(^o^)
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事