風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

風知草の株分けをしました

2023年03月17日 | 庭の植物
フウチソウはイネ科の多年草です。
葉が風に揺れるようすが美しくて
「風を知る草」という名前になったそうです(#^.^#)

鉢いっぱいに育ったフウチソウを
数年ぶりに株分けすることにしました。
株分けの適期は、2月から4月だそうです。


直径約33cmの、すり鉢状の浅い鉢です。
枯れた葉を、根元からザクザクと切り落として・・・


鉢を逆さまにして、取り出しました。
プリンを器から取り出すみたいな感じです(笑)
すごい、根がびっしり!
鉢底のプレートも、鉢底石もぜんぶ包み込んでいました。


ノコギリで4つに切り分けます。
思ったより抵抗がなく、サクサクと切れました。


ネットで検索したら「古い土をすべて落とす」と、ありましたが
ちょっと心配だったので
根っこの部分を3分の1ほど切り落とすだけにしました。
この判断、どうなのかなぁ・・・


4分の1ずつを、4つの鉢にそれぞれ植え替えました。


赤い新芽が出始めていたので
植え替えで根を切った影響がでないかドキドキしてます(^^ゞ


夏の庭そよぐ葉を想像しながら・・
日陰に置いて、しばらく様子をみていきます。



植え替えをしながら、足元を見ると
こんな葉っぱが芽生えていました。
これ、なんだっけ?まったく覚えがない・・・
なぞの芽生えが嬉しい、春の初めです(#^.^#)


ふと見上げると、アケビの花も咲き出していました。
去年はまったく結実しなかったけど
今年はどうかな?楽しみです(^m^)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クララ、3年目の成長記録/20... | トップ | ひとりお花見、近所の花と河津桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木通は (アナザン・スター)
2023-03-17 23:17:29
花が、咲きだしているんですね。
こちらは、やっと新芽が見えてきました。
今日は曇りで、布団も干せずでした。
明日は雨?

朝になると、綺麗に掃いている箇所が??
鳥かな・・・掻き散らかして。

柏の新芽が覗き、枇杷葉はお彼岸までを何とか咲かそうとしています。
自然堆肥にカブト虫の幼虫が。
啓蟄を境に活発です。
ドクダミが新芽をだしてきています。
何から手をつけて行こうかな?

慌ててもしょうがないので、のんびりと遣ります。
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-03-18 23:35:33
五葉木通の花が咲き始めました。
三つ葉木通は、まだ蕾もみえません。
同じ種でも、こんなに違うんですね。

昨日の夕方から、今日の夕方まで雨でした。
真冬のような冷たい雨ではありませんが
マフラーが欲しいくらい、気温が下がりました。
明日の朝の気温は2度の予報です。
出てきた虫たちも、葉の陰で寒さをしのいでいるでしょうね。

ドクダミの新芽は、うちの庭ではまだです。
純白の花が好きなので、生えてきたらそのままにしています。
ヘクソカズラの新芽が出てきました。
以前は抜いていましたが、スズメガの食草なので大事にしています。
春の庭は一日ごとに変わっていきますね。
季節の移り変わりの速さにちょっと慌ててしまいます(#^^#)
返信する

コメントを投稿

庭の植物」カテゴリの最新記事