風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ひとりお花見、近所の花と河津桜

2023年03月19日 | ひとりお花見
桜って、花が咲くと「ああ、ここに桜の木があったんだ」と思うけど
咲き終わって葉が茂ってくると、その後1年間は存在感が無いというか・・・
近所のお寺の枝垂れ桜もそうでした(^^ゞ

▼2023年3月19日


満開です!


一重の枝垂れ桜で、ずいぶん古木です。
お寺の方のお話しでは、最盛期には枝が地面に付く程
賑やかだったそうです。



この辺りは敷地が広大なお宅が多くて
庭に生えている木も大木で、野性味あふれるものが多いです。
コブシも満開でした。


その隣で、ずっとバナナだと思っていた「バショウ」(芭蕉)が
バッサリと切られていました!
中心から伸びているのは、新しい芽?
この後どうなるのか、観察しようと思います(^m^)


見晴らしの良い所まで歩いてきました。
何度も耕されて、肥料がまかれた黒い土から
田植え前のワクワク感が満ちているように見えました。


農道を歩いて行くと、きれいな色の羽根が落ちていました。
昔動物園で拾った、クジャクの羽根に似ていますが
野生のクジャクはここにはいないし・・・
カワセミかな?
でも、一枚はらりと落としていくのは考えられない。
羽根一枚で、あれこれと思いを巡らします。


ついこの間までつぼみだったモクレンも
満開になっていました。


春よ~、そんなに急がなくてもいいんじゃない?


早春に咲く花って、みんな嬉しそうに見えます(#^.^#)


**
帰宅してから、買い物に出掛けました。
ああ、そういえば並木があったなぁと
寄り道して、河津桜を見にいきました。
良かった!まだ咲いていました。


でも、不思議なことに並んで育っているのに、手前の1本は満開で
その横の2本は葉桜になっています。


ここはまだ木が若いので、これからが楽しみです。
今日はたくさん花が見られました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風知草の株分けをしました | トップ | 冬越しアマリリスの植え替え »
最新の画像もっと見る

ひとりお花見」カテゴリの最新記事