風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ルリタテハ、今年の観察はおしまいです

2020年10月04日 | ルリタテハ
                
ルリタテハの最後の1匹が、今朝羽化しました(#^.^#)
もうそろそろだと思って、昨日からサナギを机の上に置いて
目の前で注意してずっと見ていたのに・・・

今朝、仕事に行く支度をしていて、部屋にカバンを取りにきたら
あー、出ちゃってる(´A`)
サナギにぶら下がるシルエットが見えました。
幼虫が7匹もいたのに、羽化の瞬間は一度も見られませんでした。


もう出掛ける時間だったので、急いでベランダへ連れて行って
お別れの会をしました。
翅の端がヒラヒラとよれていて、まだ羽化したばかりみたいですね(^-^)


翅が伸びたら飛んでいくんだよ。
アナタは早く飛べるから、鳥には捕まらない思うけど
クモの巣には気を付けてね!
それから、低空飛行するとネコに狙われるから・・
雨が降ってきたら、葉の裏に入るんだよ‥・
元気でね(こんな言葉つかうの、ヘンだって分かってるけど)
生き延びて。幸運を祈ってる!

雨の日じゃなくて良かったです。


飼育を始めて、最初の子の羽化が9月30日
その後、続けて毎日羽化がありました。
2匹同時の日も!


翅の模様や色に、違いがあるか
写真を見比べてみましたが、まったくわからないくらいなのですが
一応、蛹化と羽化の記録を書いておきます。
1匹目、2匹目、9月20日に蛹化、30日の午前と午後に羽化。
3匹目、4匹目、9月22日に蛹化、10月1日に羽化。
5匹目は23日に蛹化、10月2日に羽化・・・
6匹目は10月3日、7匹目が今日4日。
毎日、誰かがサナギから出てきて、その度にあたふたと慌てる
楽しい一週間でした(笑)


みんな旅立ちました。
いま、窓の外からは虫の音が聴こえていて
ちょっと寂しい、秋の夜です。


**
ところで、ずっと謎なのが、サナギの光っているここ!
ツマグロヒョウモンほどじゃないけど、ルリタテハのサナギも
キラリと光る部分があります。


こちらは、羽化前のサナギ。


羽化した後の抜け殻を見ると
光っていた場所は、サナギの殻が透明になっているみたいです!


翅の模様の一部が透けて見えているの?
何のためだろう?

「サナギのときも、お洒落でいたいじゃない」
って理由だったら、それも面白いのですけどね(笑)


今年もルリタテハと過ごせて
楽しかったです。
2020年のルリちゃん観察記録は、これでお終いです(#^.^#)

ありがとうございました!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガサキアゲハ、2匹目が羽... | トップ | アゲハのお母さん、こんなと... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (avril_kanabun)
2020-10-04 22:39:13
いやー、トップの画像、ものすごい迫力ですねぇ
それから、fuyuさんって昆虫や動物と更新できる(o_o)
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-10-05 10:04:23
あー、わかる、わかる、わかります!
コレから旅立つ子達に『それからね、それからね、あとね、あとね、』と次から次へと注意事項を言い続けるの(笑)
私はよく子供らにも、『分かってる!って言われても何度でも言うからね。嫌われたって言うからね!』と注意事項を背中に唱えてます(笑)

そーそー!
この蛹の光るトコ!
これ、カラス除けにCDをぶら下げる効果のと似てるのかな?いや、似せてるのは人の方だと思うけど。
そしたらね、昨日だっけな?私がいつもお邪魔している蝶のブログで アオタテハモドキって名前の蛹がもーすごくて!!

https://blog.goo.ne.jp/populi2016/e/b2cb6f14ff5fc583bc148311b049c651

もはやコレは 超合金!!

こんなチョウチョがウチの庭に来たら‥

‥仕事辞めてずっと見てるわ٩( 'ω' )و
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-10-05 16:52:15
アブリルさん、ありがとうございます(^^♪
蝶のストローみたいな口(口吻)は、羽化したての時は
2本に分かれているんですって。
雨どいみたいな形のものを、伸ばしたり、巻いたりしながら
左右を「ファスナーのように」結合させていくそうで・・
それが見られないかと、息を止めてシャッターを押したのが
トップの写真です!
ぜんぜん分からなかったけど(笑)

昆虫や動物と会話できたら・・・
本当はどうなの?って進化の秘密を聞きたいですね(^m^)
でも、アブリルさんこそ・・・
小さなお花の蕊に隠れた妖精の姿が
アブリルさんには見えているのではないかと・・・
いつも空想してしまいます(笑)
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-10-05 16:54:54
すい丸さん、そうなの(笑)旅立つ蝶の背中に
出掛ける子どもに言うような言葉を、幾つも並べて見送って・・・
でも、出掛ける前の「気を付けてね」っていう言葉は、お守りになるそうです。
娘さんたちもきっと、自分の子どもに同じように言うと思いますよ~(#^.^#)

それから!
紹介してもらったブログで、超合金のサナギを拝見してきました(@_@)
こんなのコスタリカとか、外国にしかいないと思ってたのに、びっくり!
エジプトの女王様が付けていた、耳飾りみたいでした。

こうなると、ちょっとだけキラキラしてるルリタテハの
あの部分の目的はなんだろう?なんて疑問も吹き飛んでしまう(笑)
この超合金のサナギこそ、目的はなに?鳥除けなのかも(笑)
昆虫の行動や、体の模様などを「蝶の目玉模様はヘビを擬態している」とか
人間は言うけど、実際のところは本人に聞かないと分からないですよね。
「別にぃ。お洒落だし」だったりしたら、爆笑なんですけどね(^m^)
興味深いブログを教えていただいて、また楽しみが増えました。
ありがとうございました(^^♪
返信する
ルリタテハの羽化 (tyd_szn)
2020-11-15 23:01:04
こんばんは
いつも興味をもって拝見しています。
今年は 猛暑で ルリタテハさんが産卵に来るのが半月遅くなり,
最後の旅立ちも fuyuさんのところより 1ヶ月遅く, 11月の始めでした。
やっと卵ゲットから 最後の羽化まで が まとまりました。
お時間のあるときに お立寄りください。
返信する
ルリタテハの羽化 (fuyu325)
2020-11-16 16:41:07
tyd_sznさん、こんにちは(^^)
ブログにご訪問ありがとうございます!
私もさっそくお邪魔して、ルリタテハの羽化動画を拝見してきました。
今まで一度も実際の羽化の瞬間を見た事がなくて
今年も見られなかったので、めちゃめちゃ感動しました!
特に、出てくる場所のフタ?の合わせ目がパリッと、割れるところと
蝶が出た瞬間にクルリと向きを変えるのが、すごく印象的でした。

卵から「目玉小僧」が這い出てくるのも、感動的です。
ルリタテハは何度も「飼育した」と思っていたけど
今度は卵から、その子たちが成虫になるまでお世話したい!
来年の目標が決まりました\(^o^)/
卵は写真で拝見したように、葉の表側に産み付けてあるのですね。
ああ、早く春にならないかなぁ(^m^)
返信する
ルリタテハの産卵 (tyd_szn)
2020-11-16 19:11:13
こんばんは 楽しんでいただけたようですね。
我家に ルリタテハさんが産卵に来るのは 例年8月末。
今年は 猛暑であったせいか 9月21日でした。
fuyuさんのところは こちらより季節の展開が早いようですので
産卵にやってくるのは8月中旬だろうと思います。
返信する
ルリタテハの産卵 (fuyu325)
2020-11-16 22:13:17
楽しかったです!ありがとうございます。
産卵にくる蝶は、ここで生また蝶でしょうか(#^.^#)
故郷を覚えていて、来てくれるなら
庭の環境を変えずに、食草をせっせと育てていきたいです(^-^)ゝ
冬が来る前なのに、もう春の事が楽しみですね♪
8月中旬!来年の手帳に書き込んでおきます!
返信する

コメントを投稿

ルリタテハ」カテゴリの最新記事