風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ナガサキアゲハ、2匹目が羽化しました

2020年10月03日 | ナガサキアゲハ
昨日の午後、2匹目のナガサキアゲハが羽化しました\(^o^)/
                  

最初に羽化した子も、きれいなメスの蝶でしたが
この子もなかなかの美人さんです。
蝶の足元にある赤い液体は・・・
同時に羽化した「ルリタテハ」の排泄物です(^^ゞ


昨日こちらは、良く晴れた暖かい日でした。
いつものように、ベランダへ飼育ケースを運んでフタを開けると
あら~、手に乗ってくれました♡
前の子は、私を押しのけてケースから一目散に飛んで行ったので
翅を開いた写真が撮れなくて残念でしたが
今回はほら!こんなにベストポジションで、しかもじっとしていてくれる(#^.^#)


ありがとうね、元気で過ごすんだよ・・・
庭の方へ腕を差し出して、飛んでいくように促しても
動きません。
チョンッと押したら、洗濯物に飛び移りました。


自分なりの「タイミング」があるのかな?(笑)
そうこうしているうちに、一緒に羽化したルリタテハが
ケースから飛びだして、私の太もも辺りに止まりました!
この子は5匹目のルリちゃんです。

う~、動けない(^^ゞ

ルリちゃんはその後飛び立ち、ナガちゃんの方は・・・
ワンピースからタオルが干してあるハンガーへ
ピョンと飛び移って


そのままお日さまに向かって翅を広げています。
蝶は体温が上がるまで、日光を浴びるのは知ってるけど
今日は暑いくらいの陽気です。


しばらく見ていたら、タオルを登っていって
そのまま飛び立つか!と思ったら

タオルとタオルの間に入って、まったりとし始めました。

「あのー、お構いなく」
「ワタシ、自分のペースでいきますから」

はい、そうですか・・わかりました。
最初の子が一目散に飛び去ったのも
この子の「お構いなく~」も、みんなマイペースなんでしょうね(笑)

30分後に見にいったら、どこかへ飛んでいって
もういませんでした。


鳥フン状態の幼虫を庭で見つけて
脱皮して、青虫になったのが9月の初めでした。


前蛹になったのは9月18日。


サナギ!
最初の子が羽化するまで
この子も「クロアゲハ」だと思い込んでいました(笑)


蛹化から13日後に、無事に羽化しました。

今日庭で、ナガサキアゲハをみました。
もしかしたらこの子かなぁなんて
嬉しくて、でもちょっと心配で、複雑な気持ちになりました(^^ゞ

いま、部屋では羽化ラッシュで
毎日のように、誰かがサナギから出てきています(笑)
こんなに長話をしていると、記録と記憶が追いつかなくなってきてるけど
思い出がいっぱいで、ついつい喋りすぎてしまいます(^^ゞ

ブログを読んでくださる方たちにも・・・
いつも、ダラダラと長いお話にお付き合いくださり
本当にありがとうございます(#^.^#)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-10-03 22:20:38
ナガちゃん、ステキね。
『ワタクシはクロアゲハじゃなくってよ』と気位が高そーな感じね。

ルリタテハも赤い液体なのね。ツマグロちゃんも赤くて最初見た時は血が出ちゃったのかと思ってギャーギャー1人で騒いでしまったわ(笑)

チョウが初めて朝日を浴びて 翅を温める姿 これからずっと飛び続ける為の儀式のようで 強いエネルギーを感じるの。
がんばるんだよーー!ってなんかドキドキしちゃうの。

fuyuさんの記事は先へ先へって読みたいんだけど、終わって欲しくないのよね。
明日はなんだろー?ってワクワクしちゃうの♡

うふふ(o^^o)
Unknown (fuyu325)
2020-10-03 23:05:58
蝶も蛾も、生き物はみんな素敵な姿なんだけど
アゲハチョウの美しさは、いったい何のため?誰のため?
どうして神さまは、こんなに美しい翅をデザインしたんだろう?
ため息がでますね。

ツマグロちゃんが羽化するときの、あの血みたいな液体には
分かっていても、毎回ギクッとします。
昆虫の血が赤くないと知っていてもね、大人のしるしの血?って(^^ゞ

文章を簡潔に書くのが、頑張ってみたけどどうしてもできなくて
あきらめて、こんなにダラダラなんですが
そう言って貰えてとても嬉しいです!
ありがとうございます(#^.^#)
行っちゃった…!? (stella)
2020-10-06 16:54:16
ダラダラなんて感じませんよ。
弾むような、スキップしているような日記。
ワクワクとついつい読まされています。
しあわせなfuyuさんが想像できて、
こちらにも
手毬のようなまんまる~いしあわせが
転がってくるようです。
たっぷり楽しんで!
Unknown (fuyu325)
2020-10-07 22:23:35
ありがとうございます(#^.^#)
スキップしているような感じを想像したら
幸せな気持ちになれました(^m^)
たぶん、文章を書くのはもう、上手にならないでしょうけど
たっぷり楽しんでいきたいと思います\(^o^)/

コメントを投稿