風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

アオギリの種まき

2021年12月01日 | タネをひろってきたり、まいてみたり
11月の初め頃
公園で拾った「アオギリ」の種を土に埋めました。
ただの種まきなんだけど、樹木の種はなんていうか・・・
拾ってきたときの思い出も一緒に土にうずめるような感じです。
市販の種子とは違って、芽が出るか出ないかのドキドキ感もあり
毎日の愉しみになってくれます。


もしも春に、土の表面にぽちっと芽が出たら
秋に見た公園のこの景色を思い出すような気がします。
出るか出ないか、分からないけどね(笑)


アオギリ「青桐」は、幹の色が緑色(青)で、葉っぱの形が桐に似ているのが和名の由来です。
秋に葉が落ちる落葉高木で、樹高は15~20メートルにもなります。
20メートルってどれくらい?と思って調べたら、7階建てマンションの屋上くらいだそうです。
指でつまめる、こんなに小さな種の中に、大きく育つ遺伝子が入っているなんて、本当に不思議です。


ポリポットに10粒、拾ってきてそのま、ままきました。


発芽するのを夢見て
本物の双葉が見られたら嬉しいです(#^.^#)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモの実が爆ぜました | トップ | アオツヅラフジ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2021-12-02 00:35:20
ワクワクしますね。🎶
種を蒔くというより山盛りの夢を託した?
見事に発芽🎊して7階建てマンション位になったら、我が家の近くの山の上から見えるでしょうか?✨✨🌲
発芽するその日を楽しみにしています!!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-12-02 14:54:42
だんちょう

こんにちは!
アオギリの種、来年うまく
芽が出てくれると良いですね。
芽が出たら記事も楽しみにしております。
種と一緒に思いでも埋めると言う、言葉とても素敵です(人 •͈ᴗ•͈)
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-12-02 21:45:45
stellaさん、こんばんは(^^)/
種まきは本当に楽しいです。
いつか庭に20メートルの木がそそり立ったら・・・
木を登る技を身につけるために体を鍛えて
stellaさんのお家のベランダをのぞき見しますね(^m^)
こんな夢も一緒に埋める、種まきなのです(笑)
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-12-02 21:46:10
だんちょうさん、こんばんは。
樹木の種は忘れた頃に芽が出るので、楽しみです。
いままで出会ってきた思い出を埋めたら
どんな芽がでるのでしょうかね(#^.^#)
そんな空想をすると楽しく(時には変な)気持ちになりますね。
返信する
還暦すぎのアオギリ (みね)
2021-12-20 21:44:07
はじめまして。種蒔き大好きです。
小学生の時、校庭に生えていたアオギリの種を拾い、空き缶に蒔きました。1個発芽し、高校生の時の転居にも持参しましたが、22歳の時に成長しないアオギリを見て気の毒に思い山の畑へ移植しました。グングン大きくなりましたが、10年後に管理していたひとが切り倒してしまいました。翌年根もとからヒコが生えてそれを大事に見守っていましたら、今年初めて実をつけました。種を拾ってから65年になります。小学校に親のアオギリはもうありません。
返信する
感動しました (fuyu325)
2021-12-21 22:05:59
大好きなことが同じですね(#^^#)
種を拾ってからの物語が、映像になって頭に浮かびました。
私もまいた種のその後をずっと見守れるような、そんな人生を歩みたいです。
高校生のみねさんと友だちになりたいと思いました。
うちの子(植物)たちはまだ1歳から3歳ですが、ひこばえが生えるまで一緒にいたいです。
初めての実は感動でしたでしょうね。子どものような感じかな。
私もそんな気持ちを味わってみたいです。
返信する
ピクミン (みね)
2022-01-23 14:45:31
こんにちは。ピクミンを私もやってみようと、丁度来ていた次男にソフト入力を頼みました。でもいくら探しても見つからないとのこと。試しに次男のスマホで探すと出てきました。
判ったこと、私のスマホが古すぎてダウンロードできないそうです。泣。
返信する
みねさんへ (fuyu325)
2022-01-25 15:16:59
古い機種ではソフトが使えない場合があるのは
パソコンと同じなんですね(^^ゞ
ピクミンにエサをあげるために、一生懸命歩き回っています。
虫を育てるため、食草を探して歩いたのを思い出します(笑)
もしもスマホの機種を変えることがあったら、ぜひやってみてください(^m^)
返信する
ネットウイルス? (みね)
2022-08-22 13:15:31
皇帝ダリアが虫食いになり、犯人を見つけた時にはすでにサナギになっていました。
とりあえずカゴに収容して正体を見極めたいと思います。
ついにfuyuさんの昆虫スキスキ病がうつってしまいました。
返信する
みねさんへ (fuyu325)
2022-08-23 17:01:58
昆虫スキスキ病(^m^)
いろんな症状がどんどん出てきますので
愉しみに身を委ねてくださいね\(^o^)/
調べたら皇帝ダリアはキク科なのですね。
土に潜らずサナギになったのなら・・・誰だろう?
早く成虫が見たいです!
返信する

コメントを投稿

タネをひろってきたり、まいてみたり」カテゴリの最新記事