風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ガガイモの実が爆ぜました

2021年11月29日 | ガガイモ 実生
11月が終わりに近づき、ガガイモの2年目の栽培観察もそろそろ終了しそうです。
今年は花が咲くかな~、ひとつでもいいから実がなって欲しい!なんて
空想しながら、ツルが伸びていくのを眺めていましたが
夏には沢山の花が咲いて、予想以上に実がなりました。
8月までの観察記録のその後、今日までのガガイモの様子をまとめてみました(^^♪


今年の春、去年ガガイモの鉢植えを置いていた地面から
突然ガガイモの芽が出てきて驚きました。
それがどんどん伸びて、8月中旬にはベランダの手すりへ到着しました。
あまりにも勢いがいいので、これはもしかしたら花が咲くかも!と
目を皿のようにして、毎朝つぼみを探していました。
そしたら、こんなに花が咲いてくれて、嬉しくて嬉しくて。
この頃は毎日の観察が、とても楽しかったです。
去年の種からフウセンカズラも生えてきて、仲良く絡み合って伸びています。


登る足場がなくなったツルが、塩ビのトタンをとめてある突っ張り棒に絡んで
横に伸びてきました。
自然に形が整って、半円形のリースみたいでいい感じです。


**
ガガイモの花には色んな種類の昆虫が訪れました。
中でも蜂さんの働きは大きくて、この大型の蜂を見かけるたびに
頑張ってね、ありがとう!とお礼を言いました(笑)


9月の初め頃、とうとう見つけた可愛い果実に、大感激!
ポロッと取れたりせずに、大きくなってね。
願いが通じたのか(笑)ガガイモの花は、大小様々でしたがすべて開花して
その中で、受粉が成功した花の果実は、ひとつも途中で落果することがありませんでした。


9月の終わり頃に、花がすべて咲き終わりました。
それまでベランダに出ると、とてもいい香りがしていたので
少し寂しい気がしましたが、その代わり果実がふくらんでいくのが楽しみになりました。


誰かが夜中に空気を入れているのか?と思うくらい
朝見ると、果実が大きくなっているます(^m^)
握って手に力を加えてみると、空気が少し足りないゴムまりみたいな弾力があります。


***
10月になりました。
全体的に生育は止まり、濃い緑色だった葉が黄緑色に変わってきました。
果実はざっと数えて20個はありそうです。
ひとつでもいいから実がなってほしい・・・と思っていたので、大豊作なんですが
あんなに咲いた花の数からすると、やっぱりガガイモは結実しにくい植物のようです。


10月中旬、果実が緑色から褐色へ変わってきました。
でも、裏返すと、日に当たらない部分は緑色のままです。
果実の表面はしっとりと水分が多く、この中で種が熟しているのかと思うと
なんだか不思議な気持ちになりました。


10月の終わり頃になると、黄色くなった葉が散り始めました。


11月、ツルだけの姿になり、果実が目立ちます。


11月24日、まだ柔らかさが残っている果実に、縦にスッと割れ目が入っているのを見つけました。


翌日の午後に、隣にあった果実が爆ぜて
中から綿毛が出ていました。


その3日後、もう一つの果実からも綿毛が出てきて
種は脱出しようと、風を待っているようです。


指先でつまんで、2つ綿毛を取り出してみました。
ベランダの手すりに乗せて写真を撮ろうとすると、まるで生きているように
動いてじっとしていません。


シャッターを押した次の瞬間に、フワッと飛んで
地面へゆっくり落下していく途中、風を捕まえて急上昇したかと思うと
ベランダへまた戻ってきて、端っこへ着地しました。「お帰り~(笑)」
初飛行でした(^^♪


部屋の窓から飛ばしてみたら、かなり遠くまで飛んで行くのが分かりました。
数十メートル向こうの田んぼまで、飛んでいくのもあり
お隣の庭で、来年の春にたくさんのガガイモが生えてこないように
爆ぜた果実を収穫することにしました。


食べられるわけではないけど、収穫祭のような気分です。
楽しかったねー、一緒に過ごした果実に話しかけました。
春から冬の初めまで、毎日楽しませて貰いました。ありがとう。


あと半分くらい果実が残っています。
この綿毛で、何か作ってみようか。
フワフワの種を眺めながら
いま色々な思い出を振り返っています(#^.^#)


来年はどんなことが起こるかな~
もっと庭に植えてしまおうかな(^m^)
ガガイモの栽培観察、2年目の記録でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコの鉢植え対策、やっと成功! | トップ | アオギリの種まき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2021-11-29 20:06:35
こんばんは。
ガガイモ観察日記とっても楽しかったです。

過去の記事からゆっくり拝見。
いいですね!これからも観察日記楽しみにしていますね
返信する
Unknown (ありがとうございます!)
2021-11-29 23:12:07
だんちょうさん、こんばんは
ガガイモ観察日記を読んでくださって
ありがとうございます!
観察中も、ブログを書いている時も
本当に楽しかったです(#^^#)
コメントをありがとうございました。
これからもよろしくお願いします
返信する
Unknown (stella)
2021-12-02 01:03:35
ガガイモ&フウセンカズラの半円形リース。
なんて素敵〜〜♥️
しかもいい香りがするなんて!
すぐに虫たちの噂になるはずですよね。
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-12-02 21:52:17
うちの庭が「虫口コミ」で噂になって
さらに賑やかになると嬉しいです(笑)
今年もあと一ヵ月ですね
色々あったけど、過ぎてしまえばあっという間でした
毎日をちゃんと過ごしたい・・・
こんな年末になってからですが、明日からでもそうします(笑)
返信する
Unknown (maria)
2021-12-30 12:01:43
初めてお邪魔します。
カガイモの実を初めて観ました。
思ってたより大きい実で驚きです!
とても嬉しいです♪
爆ぜたところが,キヨウチクトウの実や、トウワタの実にも似ていると思いました。
貴重な観察記録をありがとうございます。
返信する
Unknown (fuyu325)
2022-01-01 00:01:22
mariaさんこんばんは、初めまして。

散歩の河原でガガイモの実を見て、一目で好きになって
種をまき、今年実を収穫できて感激しています(笑)
実の中身、収納されている種の整列を見ると、またまた感激します。

キョウチクトウの実はまだ見たことがないので、出会ってみたいです。
コメントをいただき、とても嬉しいです!
ありがとうございました(#^^#)
返信する

コメントを投稿

ガガイモ 実生」カテゴリの最新記事