風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

桜井寺 桜井寺町

2019年06月20日 | お出かけ
先日、道を間違えて「高隆寺」というお寺に辿り着いたことをブログに書きました。
このお寺のある場所は、高降寺町で、お寺の名前がそのまま町名になっています。
岡崎市内には他にも「寺」という文字が付く町名が幾つかあるのを、ふと思い出して
その町には、同じ名前のお寺があるのかな?って、気になって調べてみまたら・・あるある!^m^
その中のひとつ「桜井寺」に、新たな気持ちで行ってきました^^

車を降りるとすぐ、駐車場の横にある小屋から、ネコがのっそりと出てきました。

まるで、駐車場の守衛さんみたいです。

朱塗りの山門は、緑の中でひときわ映えます。


きれいです^^


岡崎市の名木になっている「山茶花」の大木です。
下から見上げると、傘を開いたきのこみたい。


本堂が、きのこ越しに見えてきます。


境内に入ると、シュッと出てきて足もとに絡み付くものが!
めちゃめちゃ人懐こいネコさんで、歩く度に足首にスリスリしくるので、踏んじゃいそうでした(笑)


手水舎は、龍ではなくて、観音様かな。
持っている杖の先からお水が出ています。


チョロキューみたいなネコさん、やっと落ち着きました。


「花園山」素敵な山号です。


戸が施錠してあったので、ガラス越しに写真を撮らせていただきました。


お参りして振り返ると、さっき駐車場にいたネコが境内まで登ってきて、こちらに歩いてきました。


ひとりで何しに来たの?って聞かれてます(^^)


えーっと、と答えようとしたら、興味なさそうに寝転がりました^^


チビちゃんも、やっと落ち着いて、初めて顔が見られました。


これから山を登って鐘楼へ行くけど、一緒に行かない?
さっきまで、あんなにまとわりついていたネコさんたちは
本堂のロウソク立ての下、涼しい場所で寝ころんだまま、知らん顔で動かなくなりました(^^ゞ


ついてくるかな?って振り返りながら・・・本堂の赤い屋根が小さくなっていきます。


ネコって・・・自由でいいなぁ
仕方ないので、ひとりで行きます^^


鐘楼の山へ、入口です。


自然のままのような感じに、手入れされているのだと思います。


お連れの方が戻るといいですね。


途中に「桜の井戸」があります。


伝説です。


祠の横の大木は、モミノキ


モミの木は、他に生えていないようですが、どこから種が飛んで来たんだろう?


更に登ります。


頂上のお堂が見えてきました。


到着しました!「鐘楼」です。


鐘楼の向かいに「薬師堂」があります。


お参りします。


扉のかぎは開いていました。


お参りして振り返ると・・・山の中だなぁと思う、いい景色です。
汗をかいて、山の石段を登ってきましたが、山頂は風が気持ちよくて、この景色に身体が溶け込みそうでした(^^♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イラガの成虫 | トップ | 桜井寺 帰り道は違う世界 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずきちゃん)
2019-06-21 05:52:20
建物や草木もいいですが、生き物がいると何だか癒されますね。
返信する
面白そうですが… (stella)
2019-06-21 13:02:28
チョロキュー&守衛さん。
2匹とも「待ってたんやで~」かな。
猫と出会った時はいつも「ニャー」と一声かけます。
知らん顔ならご縁なし。以前お互いに何度か呼びあったことが。

それにしても、だ~れも居ない山中のお寺へ。
どんな世界が待っているか楽しみだけど、怖くはないですか?
逃亡犯が潜んでいるとか…(>o<;)
返信する
Unknown (hiro1017)
2019-06-21 14:38:24
素敵なブログの世界に見惚れて読んでました♪

つづき。。。はやくーッ♪
返信する
桜井寺町・桜井寺 (白竜 (はく りゅう))
2019-06-22 02:05:52
こんばんは!
まだ行ったことは ないのですが・・・静かさが感じられて 良い所ですね♪(^^)

弘法大師_空海さまと同郷なので、
「桜の井戸」の説明を 隅から隅まで精読しました♪(^^)

一つ疑問に思ったのは・・・「桜の井戸」の説明文を書いたのが、【額田町文化財保護委員会】。
桜井寺町の桜井寺なら、【桜井寺町文化財保護委員会】が書くべき説明文ではないかと・・・変なことを考えました^^;;;;

行政区画の変更があったのだと思い 検索すると・・・桜井寺町は2006年(平成18年)1月1日 - 岡崎市に編入し、同市桜井寺町になっていますね。
それ以前の桜井寺町は、愛知県額田郡の額田町に属していたのかも知れませんね?(?_?)
返信する
生き物のエネルギー (fuyu325)
2019-06-22 14:31:15
ずきちゃんさん、こんにちは(^^)
生き物がいると、その場所のエネルギーになるのかな?
桜井寺は、普段は無人のお寺なのですが
とても良い気が満ちている感じがしました。
今度は、ネコちゃんたちにお土産を持って行きます(^^)
返信する
ニャーと言えば、ニャーと答える♪ (fuyu325)
2019-06-22 14:33:34
stellaさん、こんにちは(^_^)/
猫や犬に出会うのもご縁、仲良くなれたらそれもご縁ですね。

今日は一人だから、山に入るのはやめておこうと思ったのですが
木々のトンネルの中へ続く石段を見た瞬間!
足が勝手に動いて、山の中へ進んでいました(笑)
でも、ホント、無鉄砲なことはしないように気をつけないとね!
いつも心配してくれて、ありがとうございます(^-^)ゝ
返信する
上を見たり、下を見たり (fuyu325)
2019-06-22 14:36:46
hiro1017さん、コメントありがとうございます(^^♪
同じ道を歩いても、視線が違うからか、帰り道には新発見がありました!
hiroさんも山登りのとき「そう!そう!」って思いませんか^m^

ゴソゴソやる事がいっぱいで(ぜんぶ遊びだけど)
ブログ記事を書く前に、バタンキューと寝てしまいます^^
続きを書くので、よかったらまた読んでくださいね(#^.^#)
返信する
世界が広がります! (fuyu325)
2019-06-22 14:41:38
白竜さん、こんにちは(^o^)

空海さまの生誕地は知りませんでした!
香川県善通寺市には「善通寺」というお寺があるんですね。
町名ではなく、市の名前になっているなんて、すごいです。
白竜さんは、訪れたことはありますか?とても立派なお寺ですね。
100メートルの戒壇めぐり、行ってみたいです(^^)

今年の2月に、桜井寺に行った事をブログに書いたのですが
https://blog.goo.ne.jp/fuyu325/e/fea3a63ceda06d8b38fd3260e4e1727b
空海さまの生涯を年齢順にあらわした石像が、山中の遍路道にあります。
同郷の白竜さんなら、興味深く見て回れると思いますので
機会があったら、でひ行ってみてください(^^)

額田郡と岡崎市の合併は、もうそんなに前のことだったんですね(^^ゞ
額田には素敵な場所がいっぱいあって
今でも「額田町・・・」と思うだけで、夢見る気持ちになります(笑)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事