風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

道を間違えて、お寺参りに

2019年06月06日 | お出かけ
田んぼにタニシを見に行った時、細い路地を左に曲がらず
なぜか分からないけど、右に曲がってしまいました。
あらら、間違えた~と思ったけど、本当に細い道でUターンする余地がなく
仕方なしに、100メートルほど走りました。
行き止まりにやっと広い場所が見えてきた!と思ったら、そこはお寺の駐車場でした。
もしかして・・・ここって・・・?
この辺りの町名にもなっている、ずっと気になっていたお寺、「高隆寺」に到着してしまいました(^^)


嬉しい!
しかも、薄暗い雑木林の中に、苔むした石段が見えなくなるまで続いている、大好きなタイプの山寺でした。


山の水が沁み出して、ぬかるんでいます。
スカートの裾をたくし上げて、どんどん進みます♪


頂上はどんなだろう?
未知との遭遇^^お寺の下調べとか、しないでいて良かった(笑)


石段の向こうに光が見えてきました!いよいよお寺の境内に出ます。


最初に目に飛び込んできたのは、広々とした境内と、立派な鐘つき堂でした。


鐘楼の横には真っ白な花が咲いていました。
ミヤマレンゲかな?
あちこちに苗木が植えられていたので、木が大きくなったら見ごたえがあるだろうなぁと思いました。


境内から更に上へ続く歩道があったので、行ってみました。
晴れたり曇ったりのお天気でしたが、お日さまが出ると、木漏れ日がきれいです(#^.^#)


よく手入れされたロックガーデンをもう一段登ると


開けた広場に六角堂が建っていました。


山頂からは遠くまで見晴らしがよくて、さっきまでいた病院も見えます。
由緒書きなどは見当たらず・・・お参りをさせていただきました。


来た道を下って境内へ戻り、手水舎で手を清めてお寺にお参りをします。
山寺や山の中の神社へ来たときいつも、「真冬にこの龍の水が氷ったら、どんなかな?」と想像してしまいます(笑)
見てみたいな・・・


「今日はご縁をいただき、お参りさせていただきます。」


高隆寺の山号は「多宝山」だそうです。


中は暗くて、奥までよく見えませんでした。
入口に鎮座していた仏像にお願いして、写真を撮らせて貰いました。


境内にはお稲荷さんや


撫で牛も。(詳しい名称を知らないので、違うかも)


それから、木彫りのお地蔵様がいらっしゃいました。


お寺の横に鳥居があって、そこから階段を数段のぼると神社がありました。


こちらの龍は・・・


口の中が凄い事になっていました(^^)


うちの近所でも、お寺と神社が隣どうしにある所があるけど、なにか意味があるのかな?


帰りは石段ではなく、舗装路を下りました。


駐車所へ戻ってきて、由来書を読んでみましたが、難しくて頭の中に入ってきません(^^ゞ


それよりも、由来書の上に張られた、この立派な網に心を奪われてしまい、写真を撮ってきました(笑)

道を間違えて、すごく素敵な場所に連れて行かれることがよくあります。
今回もそうでした(^^)迷うのも、間違えることも、いいものだなと思いました(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院の帰り道 | トップ | 定点観察「ユリノキ」「モミ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縁は大切にしたいですね (くまた)
2019-06-06 23:55:27
道を間違えたおかげでお寺にめぐり合えたのはよかったですね。
それも病院の帰りにですから、何かの縁ですね。
体を労わって下さいね。何日もブログの更新がなくてちょっと心配になりました。

神社の隣にお寺は神仏習合の名残のようです。今を神様に来世を仏様に祈るようです。
でも、そこは神仏習合とは関係ない気がします。その山はよほど重要な山だと思います。

長くなりましたが、写真の馬のお腹の紋は徳川家の葵の御紋ですか?
返信する
ご縁 (fuyu325)
2019-06-07 22:40:26
くまたさん、心配してくれてありがとうございました。
話したい事がいっぱいあっても、書けなくて。
体と心はつながってますね(^^ゞ

神社にある神馬のお腹の紋の事は、今まで気にしたことが無かったです!
調べたら、これは神紋といって「神社で用いられる固有の紋」だそうです。
岡崎市内で見られる神馬の紋は、ほとんど徳川家の「三つ葉葵」で
他にあるなんて、思ってもなかったです(笑)
検索してみたら、岡崎天満宮では梅の紋でした。
今まで考えた事が無かったのに、くまたさんが紋について話してくれたのも
きっと「縁」ですね(^^)
面白いです!どんどん興味が湧いてきました。
これから神社へ行った時の見どころが増えました。ありがとうございます(^^♪
返信する
ミヤマレンゲ (立山の麓から)
2019-06-07 23:10:40
今晩は。
タニシ観察が思わぬ自然観察とお寺参りになりましたね。
由緒あるひなびたお寺も良いですね。
ミヤマレンゲは、オオヤマレンゲとも呼ばれていますね。
この時期を飾る純白の素敵な花ですね。
返信する
ミヤマレンゲ (fuyu325)
2019-06-08 11:49:52
立山の麓からさん、コメントありがとうございます!
愛知県は寺院の数が日本一多いのだそうです。
田舎の小さな山寺を見つけては、訪ねるのはとても楽しいです(^^)

オオヤマレンゲとミヤマレンゲは、同じものなのでしょうか?
調べてもよく分らなくて(^^ゞ
お庭にあるんですね!羨ましいです(^^)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事