風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

庭で見た虫

2021年05月01日 | 庭でみたいきもの
今日は、なんだか変な天気でした。
晴れのち雨の予報だったので
早々に洗濯をしました。
その洗濯物を干しに、庭へ出た
ちょっとしたときにかぎって
うわー、と思うような虫を見つけてしまって
急いで部屋にカメラを取りにいきます(笑)
ちょっと待ってて、逃げないで・・・逃げないで・・


玄関脇のヒメウツギで
アオスジアゲハが
夢中で蜜を吸っていました。


アオスジアゲハは、サナギで越冬するそうです。
羽化したばかりかな?
翅の青い模様の部分には「鱗粉」がなくて
透き通って見えるとのこと・・・
幼虫はクスノキ科の植物を食べて育ちます。
うちの庭で卵を産んでくれないかな(^_^)


蝶を見ていたら
葉の上にいる
小さな緑色の虫を見つけました。


ゾウムシみたいです。
きれいだな・・・
親指の爪の上に乗ってきました。


しゃがんだまま、息をひそめて
小さな世界に焦点を合わせると・・・


クモです。
この子もきれい(#^.^#)



そのまま
手が届くところにあった
プランターの草を取っていたら


あ!カマさん!


去年の秋に、庭にいたカマキリの
ひっそりと、最期の姿かな・・・
あなたの子孫がいま、庭で奮闘中ですよ(^_^)


シャクトリムシもいました。
柄がヘビ模様なの。


すぐに名前が分かると思って
調べたけど、シャクトリムシは種類が多くて
判明しませんでした(^^ゞ


カゲロウ?


これは・・・
マユミの蕾に産み付けられた
卵ですが、何だろう?


庭先で見られる昆虫なのに
ほとんど名前がわからないの(笑)
なぞの生命体だらけで
わくわくしてしまいます(^m^)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな栗の木の下で | トップ | ハラグロオオテントウの羽化 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すい丸)
2021-05-02 06:48:07
わぁー♡いっぱい(^^)

シャクトリムシって、真面目よね。
ちゃんと基本の歩き方を常に守ってるの。

たまーにウチの庭にも現れるんだけど 真面目に一歩一歩前進して たまに迷ってキョロキョロして またその道を決めたら一歩一歩。
見かけると必ず『あなた、ホント 真面目ねぇーー』って声かけてしまうわ(笑)
ホント真面目、名前も『尺取り』だし(笑)

人間だったら 娘の婿さんに欲しいわ。
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-05-02 16:43:11
すい丸さん(^m^)
シャクトリムシの歩みを「真面目」と見る
その感性が面白いです!
まあ、確かに一生懸命寸法を測っている
職人さんのような、気真面目さは感じますね~

「いやいや、ボクはただの小枝ですよ、お構いなく・・」と
体に触れられたときに、ピーンッと硬直して
枝に擬態する腹筋(笑)に「凄いね~」と声かけしています(≧∇≦)

娘さんが将来「シャクトリムシ」みたいな人と
出会えるといいですね(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事