風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

クネクネ動く虫

2018年12月26日 | 散歩でみたいきもの
池の水際まで降りていって
水の中になにか生き物がいないか
じっと見ていたら
小さな虫が飛んできては
水面に止まって
また飛び立っていくのを見つけました。



指先に止まってくれたので
写真を撮ってみたら、蚊みたいな虫です。
アメンボの他に
水面に止まれる虫がいるなんて!

他にも何かいないか
じーっと見ていたら
今度は水面でクネクネしているものを発見しました。

何度撮ってもボケます(^^ゞ

木の枝ですくってみました。


水の中にいるときは青く見えたけど
透明な体をしていました。


溺れているのか
それとも、水生生物なのか?

分らないので
岸の際で、自力で這いあがれそうな水面に
そっと逃がしてきました。

何の幼虫だろう?
体の両端のクルンっとした脚みたいなのが
キュートでした(^^)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の「マサル」 | トップ | こんな所で会えるとは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩でみたいきもの」カテゴリの最新記事