風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

冬の「マサル」

2018年12月26日 | 散歩
朝、池まで歩いてきました(^^)
すっかり葉が落ちて
春に観察していたカラスの巣が
丸見えになっていました。


霜を近くでよく見ると
雪の結晶みたいできれいです。


百日紅の実。
風に強い日に種を飛ばすと面白いの^^


名前がわからない実


隠れ蓑


冬青


麦の芽が出始めた畑に
柿が落ちていました^m^






夏の間、あんなにいきもので賑やかだったのに
冬のマサルは寂しそうです。




池に着きました。
寒々とした冬の風景。
こういうの大好き。


帰りは山沿いの細い道を通ってきました。

赤芽柏の冬芽と葉痕です。
小さな手で大切に芽を守っているみたい。


葉痕は笑った顔に見えます。




何か作ろと思って、きれいな木の実と
蔓を貰って帰ってきました。




私は一年の中で
真冬が一番好きなんですが
すごく寒くて楽しかったです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きのこ探しへ | トップ | クネクネ動く虫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マサルって?? (stella)
2018-12-27 22:27:01
何かと思ったら
マサル君ではないんだ。
残念…。
名前をみつけた探索力に感心します。

葉痕のデザイン、素敵!
正に自然は天才デザイナーですね。
それをみつける視点と眼力も素晴らしい。
(*´ω`*)


返信する
こんばんは (stellaさん)
2018-12-28 21:24:09
葉痕は冬の愉しみです^^
マサル・・・
正式名称は、マサル工業株式会社の
「水田用給水栓・フィールドバブル」です。
私は愛情を込めて「マサル」って呼んでます(笑)
どんなものにも名前があるの、調べてみると面白いです(^^)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事