風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ミカンの木にいた小さな虫/ベダリアテントウ

2021年08月13日 | テントウムシの仲間
5月のお話です。
庭のミカンの木に、小さな虫がいました。
それは小さすぎて、肉眼では
「赤いつぶ」にしか見えないのですが
何が忙しいのか、つぶは、ずっと走っているのです。

写真を撮りたいのだけど
立ち止まらないの(^^ゞ
やっと交尾中のペアを見つけて
失礼して、写真を撮らせて貰いました。


なんだろ?なんだろ。
ドキドキしながらパソコンで見てみたら
か・・・かわいい♡
毛深いけど、てんとう虫かな?
ネットで「小さい、毛深い、テントウムシ」で検索したら
「ベダリアテントウ」という名前の虫でした。
それにしても、本当に小さい!


ベダリアテントウの体長は、2~4mmだそうです。
身近で同じくらいのモノって何だろう?
探してみたら、炒りゴマが3mmで


お米は4mmでした(^m^)
肉眼で見るのは、今はもうムリなサイズです。



葉の上には、幼虫の姿もありました。
平ぺったくて、粉っぽい感じで
一見すると、カイガラムシのようにも見えます。


今回調べて、初めて知ったのですが
ベダリアテントウは、柑橘類につく害虫
「イセリアカイガラムシ」の秀逸な天敵として
現在は世界中に分布しているそうです。
これがイセリアカイガラムシです。
うちの庭木ににも、よくくっ付いています。
   ↓

(Wikipediaより画像をお借りしました)

ベダリアテントウは、幼虫、成虫ともに
このカイガラムシを食べるのですが
その食欲が、フードファイター並みの破壊力で(笑)
被害に遭っている木が1本なら
オスとメス各2匹で、短期間でその木にいるカイガラムシを
きれいに平らげてしまうそうです。
この子の体にも、カイガラムシのワタが付いていました。


ベダリアテントウが世界中に分布している経緯にも
とても興味を持ちました。

140年ほど前、カリフォルニアの果樹園に偶然侵入してきた
イセリアカイガラムシが、天敵がいないために大繁殖して
柑橘類の栽培が全廃止されるほどになったそうです。
そこで!
カイガラムシの「天敵を探しに旅に出よ」と命を受けた
ケーベルさんが、可能性のある虫を1000頭ほど探してきました(スゴイ!)
半分は寄生バエで、残りの500頭がベダリアテントウの成虫でした。
さっそくアメリカで大量繁殖をして、1万頭が柑橘果樹園へ放たれたそうです。
結果は驚異的でした。
たった2年で、カイガラムシを許容範囲まで制圧してしまったのです。
小さなこの子が!(#^.^#)


**
ちょこまかと走っている、成虫のあとを追って
木の奥の枝を見てみると
なるほど!カイガラムシを食べていました。


5月のこの時期は、ミカンの木はアブラムシだらけで
アブの幼虫や、ナミテントウさんたちが
蟻に追われながらも、ムシャムシャと食事をしてくれるのですが
カイガラムシが居なかった理由が分かりました。


日本では110年前、静岡県に初めてベダリアテントウが導入されました。
そんな虫が、うちの庭にまで浸透しているなんて・・・
感慨深いです(n´v`n)
天敵探しの旅へ出たケーベルさんに、未来の姿を伝えたいです。

***
ベダリアテントウがサナギから
成虫になるとき、羽化の姿は
ちょっと怖いです。
背中が大きく裂け
中にはかさぶたみたいな、赤い盛り上がりが入っていて
まるでエイリアンの卵みたいです(ll゚д゚)


かさぶたを脱いで
真っ赤な成虫が出てきました。


しばらくすると、背中の黒い班が
じわ~っと浮かび上がってきます。


抜け殻です。
こんなにパックリと、背中が割れて出てくるなんて・・
エイリアンだわ・・

でも、ふっと気付いたのですが
セミもトンボも、蝶も蛾も
みんな背中がパックリ割れて、成虫が出てくるんですよね!
てんとう虫の背中の割れ具合がすごいので、特別だと思ってしまいました(^^ゞ


観察していて、もう一つ気付いたことがあります。
それは、他の昆虫と違って
脱皮した殻に、戻ることができることです(^O^)/
飼育ケースで、サナギを観察していた時


脱皮後、私が触ろうとすると
そそくさと脱いだ殻に入り込んで避難しました。
殻の中の体が、毛深い成虫なのが分かりますね(^m^)


****
その他にも、ミカンの木で観察できたことは・・
ベダリアテントウが、蜘蛛の巣にかかっても
襲われなかったことです。
巣の主の蜘蛛は、てんとう虫が不味いの知っているのかな?
両者ともに気の毒なので、ベダリアさんは巣から救出しました。


イセリアカイガラムシを食べ尽くして
エサが無くなると、普通のアブラムシも食べるようです。


チビカマさんも、少しだけ大きくなってます(#^.^#)


今はもう、アブラムシも姿を消して
てんとう虫も「夏眠」にはいったみたいです。
ミカンの木は、蜘蛛の巣だけになりました。

庭の片すみで日々繰り広げられている
「私の知らない世界」
その中で、小さな赤いつぶを見つけられて
ちょっとだけ、知ってる世界が増えた気がして
嬉しかったです(^m^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガガイモ種まき 2年目の栽培... | トップ | またまた挑戦、イチョウウキ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maarui-chikyu)
2021-08-13 21:53:54
こんばんは⭐️
可愛い益虫ですね❣️
こっちにも飛んで来てくれないかなあ❤️
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-08-13 22:08:36
こんばんは
今まで気が付かなかったけど
何年も前から庭にいたのかもしれないです。
まあるい地球さんのお庭でも
忙しそうに走っているかも
コメントありがとうございました(#^.^#)
返信する
自然 (bea)
2021-08-14 06:44:38
何時も有難うございます。全く自然が豊かなところだなーそう思って拝読しています。同じ県でも・・・?以前(昔)は、蛍・クツワムシ・すずむし・きりぎりすなどがいっぱいいましたが、殆ど見ることがありません。
 私の所は、木曽川が山間部を流れてきて、犬山で濃尾平野にでた扇状地帯で水田が少なく、畑地が多い所です。以前は農家が多かったですが、宅地化が進み、耕作放棄地が多くなり、近年は太陽光発電が多く見られるようになりました。わずかな耕作地も最初から除草剤そして農薬を使って見える感じです。
 多くは無農薬で野菜作りをしていますが、長くは続かない年代です。ブログもコメントをやりとりする性格ではなく本当に御免です。が心の糧になります。
返信する
すごい!! (虫主婦)
2021-08-14 13:19:17
この観察日記(「日記」というにはあまりにも壮大)、素晴らしいです!!
ワタシはもう老眼進んでしまって、絶対気づきそうにない。。。
こんなテントウムシがいたなんて。

ウチは今バラの木にカイガラムシが発生していて、
べダリアさんに食べてくれないかな、と思ったのですが、
べダリアさんは、イセリア以外は食べないとのこと、残念!
せっせと歯ブラシで落とします。
返信する
ありがとうございます! (fuyu325)
2021-08-14 21:41:40
beaさん、こちらこそ何時も有難うございます(^^♪
畑の作物やお花の写真を楽しみに見せていただいています。
同じ県内でも、環境は少し違うようですね。
うちの近所は水田が広がっていて、のどかな所です。
思い出せば、子どもの頃のほうがもっと自然が豊かでしたが
いまでも虫だらけで、ゆっくり時間が過ぎるような田舎です。

ブログのコメントは読んで頂けるのが嬉しいです。
どうぞ、お気遣いなさいませんように(#^^#)
雨が続いて、日照不足など畑の作物にも影響があるでしょうね。
うちの小さな庭でも、植物や昆虫にも影響があるかと心配しています。
早く秋晴れのさわやかな風を感じたいですね(#^^#)
返信する
忘却力 (fuyu325)
2021-08-14 22:15:40
虫主婦さん、ありがとうございます(#^^#)
日々の生活には役に立たない事ばかりに、夢中になっています。

色んなことを忘れてしまうことが多くて、
観察したことをまとめておきたい!と思って日記を書いています。
私も老眼が進んでいて、ボンヤリした世界で過ごしていますが
動体視力というか、動く虫だけは見えるんです(笑)
動かない「カイガラムシ」は見えないかも・・・

バラさんのカイガラムシを食べてくれる天敵が
居たらいいけど、なかなか好き嫌いがあるようですね(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

テントウムシの仲間」カテゴリの最新記事