風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

春が来る前に、もう一度♪

2019年02月25日 | 散歩
ポカポカ暖かい朝でした。
昨日まで、防寒用にかぶっていた帽子
今朝は日除けのために、ツバをグッと下げて歩きました(笑)

草ぼうぼうになる前に、行っておきたい場所が何ヵ所か残っていて
そのうちのひとつ「溜め池一周」を、今朝はしてきました。


梢の向こうに、お月さまが飛行機雲に飲み込まれていくのが見えました^m^




「よい子はここで遊ばない」の立札をすり抜けて、出発です(笑)
去年はここ、フジの花がきれいでした。


この木の花もとても可愛くて、名前を調べたのに忘れました(^^ゞ


自然薯のムカゴが、まだツルにくっ付いていました。
このムカゴって、採ろうとして指先で軽く触れただけでポロッと落ちるのに
強風では落ちないの。なんでだろう?不思議です。

赤い葉のツルは、テイカカズラです。

草刈りの茎に、2階建てのタマゴ^^
竹やぶの脇に刺しておきました。


対岸から見ると、知らない場所みたい。
手前の折れた枝には、たまにカワセミが止まっていて
それをいつもは、向こう側から眺めているのに・・・なんだか変な感じです(^^)


この池には、山から流れてきた水が溜まっているんだけど
水源はどこなんだろう?
山の中を辿って行ってみたいけど、本格的な探検になってしまうから無理ですね。
池の横の沼地に「ハンノキ」が群生していて、春、水面に映る芽吹きがとてもきれいです。


何本か、倒れている木もありました。
調べてみたら、ハンノキは高木の割りに根が浅くて倒れやすいのだそうです。

生きていて、再生するといいな。

今朝は朝露が降りて、コケも生き生きしています。


スタート地点に帰ってきました。楽しかった~
早足なら5分で一周できる、小さな池なのに
後で写真の撮影時間を見たら、25分かけての「忍び足歩行」でした(笑)


うちに帰る道に、ハナニラが咲いていました。
今年の初見です。


ノイバラの冬芽も、動き出しています。


よそのお宅の、キンカンです。
実もすごく大きくて美味しそうなのに、自分の家で成ると採らないって本当ね^m^


10日前には咲いてもいなかったのに、ツバキの花がもう落ちていました。


木の下から拾い集めて並べたら・・・なんか錦鯉みたい。


春が来るのは嬉しいけど、冬が終わるのも寂しい。
あと少しだけ、寒さを味わっておきたなぁと思いました(^^)















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ないもの以外は、みんなある(^^) | トップ | ドラマチック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事