風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ないもの以外は、みんなある(^^)

2019年02月24日 | 散歩
風がなくて、穏やかな朝でした。
空が明るくなる時間が、だんだん早くなってきています。
田んぼの畔に立って、太陽が山から顔を出すのを、花と一緒に見ていました。


おっはよー
両手を広げて、歓んでいるみたい。

今日も頑張ろうね、って言ったら
今日も楽しもうねって(笑)

ここは今年、水田になるので、景色がめまぐるしく変化します。
水がある所にはいろんな生き物が集まるから、どんな出会いがあるか楽しみです♪


歩いていくと、農道のまん中が黒くなっていました。
何だろう?


近くで見たら、こんなものでした!


田んぼの雑草(って言いたくないけど)、「マメアサガオ」の種です。


大豆の刈り取りの時に、コンバインに刈られて集まったみたい。
犬の散歩の人が見て、???ってなるように、ちょっと可愛くしてきました(^-^)V


ホントに何にもない所だなぁ・・・
高校の頃、遊びにきた友だちに、「あのさ、電線がぜんぜんないよね・・」って言われて
ああ!だから子どもの頃、ここで凧揚げができたんだ・・・と初めて気が付いたのを覚えています(笑)


何もないけど、私の好きなものは何でもある、いい所です(^^)


今日も一日、みんな無事にすごせますように。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅園で | トップ | 春が来る前に、もう一度♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう春なんですね。 (stella)
2019-02-24 18:28:13
ダンシング菜の花、元気をもらえます。
春を迎える植物たちは
本当にみんな元気で嬉しそう。

素敵!
♡型のマメアサガオの種。
きっと大勢の人の♡を温めてくれるでしょう。
返信する
おはようございます (KONASUKE)
2019-02-25 09:16:36
ウチの前も、昔は一面の田んぼでした。
電柱がないので、1月には凧揚げ大会、夏には花火大会が行われて。
我が家のベランダは特等席でした。
ザリガニ捕ったり、ホタル追っかけたり。
夏はサッシを開け放てば、冷房要らず。
今ではスーパーに家電量販店、ホームセンターにドラッグストアも建ち。
何でも手に入るけど、大好きな風景は無くなってしまいました。
返信する
Unknown (fuyu)
2019-02-25 15:59:09
こんにちは、KONASUKEさん(^^)
凧揚げに花火など、四季折々の美しい風景が目に浮かびました。
男の子だから、ザリガニや虫捕りに夢中になったでしょうね。
道を広げるために好きな木が、1本切られるだけでもショックなのに・・・
大好きな風景が見られなくなってしまったの、本当に残念ですね。
返信する
春ですよ(#^.^#) (fuyu)
2019-02-25 16:04:54
こんにちは(^^)stellaさん。
毎日毎日、穴があくほど(笑)植物たちを見ていると
ちょっとした変化に、胸がトキメキます(^-^)ゝ
stellaさんも、近所の植物をひとつ選んで
友だちにしてみませんか?
一年間、とっても楽しいですよ(^^♪
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事