風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

初夏のハンミョウ祭り

2019年07月09日 | ニワハンミョウ
最近、洗濯物を干しに行くと、歩く度に小さな虫がピョンと跳ねたり飛んだりしていました。
ハエかな?と思っていたけど、あまりにも同じ場所で何度も見るので
目を凝らしてじーーーっと見てみたら、1cmにも満たないニワハンミョウでした!

春にハンミョウ釣りをした、あの幼虫たちが成虫になって穴から出てきたようです。


小さくてすばっしっこいので、写真を撮るのに失敗ばかりでしたが
先日、干したバスタオルにくっ付いて揺れていた子をやっと(見られる範囲のピンボケで)写すことができました(*^^)v


20匹くらいはいるようで、ちょうど物干しざおがある辺りがお祭り状態になっています。
別の日、葉っぱの上にいるのも写せました。



物置の壁にとまった所を、じりじり作戦でにじり寄って、色が分るくらいの写真が撮れました!
脚の先とお尻がメタリックに輝いて、地味なんだけど、チラッとハンミョウっぽさが出ていました。


こちらは、春に釣った幼虫です。
口元に面影が・・・


肉眼では、そこにいる事しかわからないし、眼鏡をかけても詳細には見えない(^^ゞ
おまけにすぐ走るし、ちょっとした振動で飛んでいってしまうし・・・
勘でシャッターを切った写真を、パソコンでみたら、なんと交尾しているのが撮れていてびっくりしました(笑)


メスは交尾個、産卵管を地面に刺して、タマゴを産みます。
孵化した幼虫は、そのまま冬を越して、翌年の初夏に成虫になってまたこんな感じで飛び回る、らしいです。
詳しい生態が書いたものをまだ見つけられないので、ちょっと謎は残りますが、しばらくはこのお祭りを楽しみます(^^♪


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩、今日は虫散歩でし... | トップ | よりみち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンミョウの幼虫、交尾にドキッ! (himesijimi)
2019-07-09 13:18:03
庭にハンミョウが!(?)
凄い!凄い!・・・
最近、ハンミョウを目にする機会がありません。
ハンミョウの幼虫釣りって・・・やってみたかったなぁ~~~
とっても素敵な交尾シーンにドキッ!・・・
見入ってしまいました!!(*^^)v
返信する
寄ってらっしゃい、見てらっしゃい! (fuyu325)
2019-07-10 16:00:19
ジミ子さんの「ニワハンミョウ」ですが
きっと、何年も前から庭に発生していただろうに・・・
ちゃんと観ていなかったのですね(^^ゞ
ハンミョウ釣りは、ドキドキして面白かったですよ!
庭の虫、「ウチは食べ放題、遊び放題ですよ~」と
呼び込みをしたいくらいです(^^♪
返信する
Unknown (どんぐり太郎)
2019-07-10 16:58:19
初めてコメントさせていただきます。
非常に、ユニークで楽しいブログだと思いました。
犬や猫を扱ったブログは、たくさん見かけますが、昆虫をテ-マにした
ブログは、少ないですね。
目だたない小さな生命に愛情を寄せるブログ主様の感受性に感銘を受けました。

ハンミョウは、おもしろいですね。
ぼくの家の庭には、春には、蝶々や蜜蜂が、いっぱい飛んで来ます。
今頃は、かなぶんも多いですね。

また、時々、このブログを拝見したいと思います。
蒸し暑い時期ですが、お身体に気をつけて下さい。
返信する
虫の惑星 (fuyu325)
2019-07-10 22:28:37
どんぐり太郎さん、初めまして!
昆虫はこんなにも近くにいるのに、普段は存在すら意識していなくて
でも「寄り目に」して集中すると、周りは虫だらけという(笑)
アハ的存在で、私の人生の愉しみです。
かなぶん!四角い虫ですよね(笑)
昆虫は好きですが、ぜんぜん詳しくないので、いまは知る感動が多いです(笑)
コメントして頂いて、とても嬉しいです(#^.^#)ありがとうございます!
どんぐり太郎さんも、お身体に気をつけて毎日元気にお過ごしくださいね(^^)/
返信する

コメントを投稿

ニワハンミョウ」カテゴリの最新記事