風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

梅園で

2019年02月23日 | お出かけ
梅の花を見に行ってきました(^^)
でも、梅園に着いて、最初に目に入って撮ったのがこれでした(笑)



やっぱり花より団子、梅より虫です。

梅の木につく「コケ」に擬態しているのかな?
同じ種類だと思うんだけど、模様が違うのも居ました。


私が熱心に(イモムシの)写真を撮っていたら、通り掛かったおじさんが
あちらにも素晴らしい枝垂れがありますよ!と声を掛けてくれたので、行ってみました。

満開になったら、キレイでしょうね(^^)

でもでも、やっぱり・・・
目は、好きなものを見つけてしまう。


金色のきのこ!


今頃稀に見る、立派なきのこです。
茶色なんだけど、見た瞬間、ピカッと光る金色に見えました。


花見の人たちから離れて、崖下へ。


兄弟の根っこ。




シダの葉裏に、モフモフのもの発見!


動かないから、死んでるかなと思って、そっと触ったら生きていました。
成虫で冬を越したのかな。


天満宮の狛犬は、笑っているように見えますm^




拝殿の屋根には「鯉」の滝登りがあります。








枝垂桜が満開でした。


風は強かったけど、もう冷たくありませんでした。
冬が終わるのが、少し寂しく感じました(^^)








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前のわからない繭?タマゴ? | トップ | ないもの以外は、みんなある(^^) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (notaritoikitai)
2019-02-23 23:34:29
いつも思うのですが、fuyuさんは、写真すごくお上手ですよね!
今日の画像は大好きだと仰られているきのこが素晴らしかったです( *˙︶˙* )

私にはない着眼点と被写体選び、見ていてとても楽しいです!
返信する
嬉しい(#^.^#) (fuyu)
2019-02-24 13:31:27
撮影の設定?とかを勉強しようと思ったけど、すぐ挫折して
写真はみんな、オートで撮っています(^^ゞ
上手に撮れているとしたら、それは本当に「大好き♡」のたまものかも(笑)

みぃさんに褒めていただいて、嬉しいです!ありがとうございます(^O^)
返信する
お詣りすると笑える神社? (stella)
2019-02-24 18:16:14
ファッショナブルな虫や超立派なキノコ。
上手くみつけるのでいつも感心します。

何よりも笑わされる狛犬が感動的です!
最初は他の狛犬と同じように強面だったのに
年月とともに性格が丸くなって
笑えてきたのかな?

鯉の滝登りの下方にあるのは龍の彫り物でしょうか?
アップで観たいなぁ。



返信する
モフモフ (KONASUKE)
2019-02-25 16:15:05
「モフモフ」は、ひょっとして、フユシャク類のメス、ですかね?
翅が退化しているようであれば、その可能性が高いと思います。

地衣類に似ている幼虫は、もしかしてコケエダシャクかも知れませんが、ネット上でも画像が見つからないので、何とも言えません。
返信する
Unknown (fuyu)
2019-02-25 20:48:43
こんばんは、KONASUKEさん(^^)
やっぱり「モフモフ」が、この蛾の特徴ですよね(笑)
フユシャクで、また探してみます!
この子に会った時、触らないでオーラが全開だったので
写真もあまり撮れませんでした。
幼虫も、やっぱり地衣類に擬態してますよね!

ヒントをありがとうございます!
こんなに特徴があるから、すぐに見つかると思うのに
謎のままのものが幾つもあって、ずっと思い続けています^m^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事