風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ピンオークに会いに

2020年12月31日 | ピンオーク 実生
年末に妹の家へ行く用事があって
その帰りに、ちょっとだけ寄り道してきました。
今年の春から「行こう!」と思っていて
なかなか行けなかった、安城デンパーク!です。


園内はクリスマス一色でした。


温室のツリーが素敵。
夢のような気持ちになります(#^.^#)


でも・・・
やっぱり、冬の寒々としたこの景色に
心がときめくのはなぜでしょう?(笑)
温室にいても心がはやる。
早々に、冷たい風が吹く屋外へ出てきてしまいました(^^ゞ


ハンモック!
前に来た時に寝転んでみました。


寒いけど、今回もね(#^.^#)


頭の上の梢に、小さな鳥がたくさんいて
賑やかに鳴いていました。
いい景色です。
毛布を持ってきたら、半日でも寝ていられそう。


すぐ横を「メルヘン号」が通り過ぎました。
うわー、みんなこっちを見てる(笑)
私も寒いけど、乗客の人たちも寒そうです。



ハンモックを降りて「四季の花木園」へ。
デンパークに来たかった理由のひとつが
ここにあります(^m^)


ピンオーク!
この木に会いたかったのです。


一昨年の春にきたとき
枝には瑞々しい葉が茂っていました。


ピンオークのピンとは「杭」の意味で
牧場などの杭に、硬い材が使われるそうです。


カナダ原産の、ブナ目ブナ科コナラ属の落葉性広葉高木。
独特な葉の形と、丸っこいどんぐりがとても好きです。


どんぐり、あるかな・・・
落ち葉をかき分けて、地面を探したら
あったーーー\(^o^)/


どんぐり目(まなこ?)(笑)で探したら
あるある!
冬眠まえのリスになった気分、嬉しくていっぱい拾いました。


このどんぐりの「帽子」がまた可愛いの。
落ちてるのを被せてみたけど、こんな感じです。


これはピンオークかな?
木の根元に生えている幼木を見つけたけど・・・
ちょっと違うみたい。
虫が上手にかじって、どんぐりもどきの葉になっていました。


**
来てみて良かったです。
計画を立てて行動するのが苦手で、いつも
思い付きの「寄り道」ばかりですが、そのたびいいものに出会えます。




アブリルさんに教えていただいて、春に見に来た
ベニバナトチノキの木


冬芽が青空に映えていていました。
一年は、長い夢をみているようで
目が覚めると、あっという間だったことが分かるような(笑)
たくさんの出会いがあった、楽しい毎日でした。

ブログを読んでくださったみなさま
今年一年、ありがとうございました。
来年もまた変わらず
季節ごとに咲く花をみられますように。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院の帰り道 | トップ | 真冬のたねまき、ピンオーク! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (otikomi)
2020-12-31 22:16:15
ピンオーク♪
カナダ原産なら、植える前に一週間くらい冷凍庫に入れてあげると
その後、すぐ植えても大丈夫そうですね^^
可愛いどんぐりさんですね~^^♪

良いお年を迎えられますように^^

返信する
ピンオーク (🔹愉快な仙人)
2020-12-31 22:32:11
こんばんは!
拾われたピンオークのどんぐり・・・また御庭に植えて、成長を見守りますか!
楽しいですね♪(^^)
良いお年を お迎え下さい!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-12-31 22:54:43
otikomiさん
カナダの子なら、冷蔵庫で一週間ですか!
スゴイです!どうしてそんな事、知っているんですか?
知らずに今日、まいちゃいました(^^ゞ
どんぐりの形は様々ですが、ピンオークは丸っこくて可愛いです。

otikomiさん、来年も色々教えてくださいね(#^.^#)
良いお年を♪
返信する
ピンオーク (fuyu325)
2020-12-31 22:56:26
愉快な仙人さん
ピンオークの葉の形を見て、その小さな新芽の姿を想像すると・・・
可愛くて身もだえするほどです(笑)
どんぐりを植えるなんて、ほんの小さなことですが
ひと粒で何年も味わえる楽しみの種です。
仙人さまも、よいお年をお迎えくださいね(#^.^#)
返信する
冷蔵庫でなくて~^^;; (otikomi)
2020-12-31 23:16:55
冷凍庫~~~^^;; 一度、凍らせるの~~!
でも、芽吹きを急がせるのでもなければ、別に良いんでない?
まだ冬は続くワケだし。^^
どうして知ってるの・・・・どうしてでしょうね~
秘密にしときます^^ えへへへ
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-12-31 23:22:09
fuyuさーん!
今年は fuyuさんのブログでアチコチ冒険が沢山出来ました♪

来年も 連れてって下さいねぇ!

良いお年を!
返信する
冷凍どんぐり (fuyu325)
2020-12-31 23:26:32
うわわ~(@_@)
冷凍庫でしたか!
凍らせるの?うわー
もう植えちゃったので、庭で凍ってもらいます(^^ゞ
来年の春に、一個でも目が出たら嬉しいです。

otikomiさんがどうしてこういうことを知ってるのかは
これから少しずつ推理して
知っていけたらと、楽しみがふえました
えへへへ(#^^#)
返信する
ありがとうございました(^_-)-☆ (アブリル)
2020-12-31 23:30:52
どうか、ピンオークの目的は どんぐりだったのね(^^)/
今年は fuyuさんのブログに出会えて ホント 楽しかった。
fuyuさんの継続性・ストーリー性(かみ砕いて言えば、はらはら、ドキドキ性)にはいつも感心します。
来年もよろしくね ☆☆☆☆☆
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-12-31 23:39:44
すい丸さん
私もすい丸さんのブログで
アチコチ冒険というか、探検というか
うちにはない(笑)家族の濃い日常を
ブログを読みながら疑似体験させていただきました(^^♪
色々あるけど今日、無事に家族が揃っているなら
幸せな一日の積み重ねですね。
良いお年を!
来年も一緒に遊んでね(^O^)/
返信する
ありがとうござました(#^^#) (fuyu325)
2020-12-31 23:53:25
アブリルさん
デンパークに行くとアブリルさんが居るようです(^^♪
私もアブリルさんのブログは「読み物」のように
毎回楽しく読ませていただきました。
植物のしくみをわかりやすく、おもしろく教えて貰えて
知らない世界を見せて貰いました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします(^-^)
返信する

コメントを投稿

ピンオーク 実生」カテゴリの最新記事