風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

病院の帰り道

2020年12月30日 | 病院の日
3か月に一度の検査の日でした。
前もって採血しておいたので
待つこともなく、予約時間ぴったりに呼ばれて
「〇〇さん、体調はどうですか?」
「変わりないです」
「そうですか。症状は落ち着いているので、このままお薬を続けましょう」
「はい、ありがとうございました」
診察は3分で終わりました(笑)

前回は、すべての検査項目が正常値だったのですが
今回の検査では、バセドウ病の甲状腺機能亢進症の原因といわれる
「TRAb」の値が2.8と少し高くなってしまい
「H」のマークが付いていました(^^ゞ
次回の検査は3月の下旬です。
その頃にはもう桜が咲いているかなぁ・・・


病院の日は、帰りの寄り道が楽しみで
どこへ行こうか、あれこれ考えていたのですが
検査の後に、病院の渡り廊下から見えた景色の中へ
行ってみることにしました(#^.^#)


冬枯れの畑の道を歩きながら
振り返えると、さっきまでいた建物が見えました。
ほら、中央のあの白い部分が渡り廊下です。
窓からこの景色を眺めていた自分に、手を振ってみました(笑)


車が通らない道なので
思う存分「ボーっと」して歩きます。
川の砂地が、なにやら獣の足跡でいっぱいなので
階段で降りて見にいきます。


イタチと、犬?と人の足跡もありました(笑)
犬の散歩中に、水を飲みに降りたのかな?
写真の中央にある手形みたいなのは、もしかしたら猿かも。


こちらの中州には、水玉模様のように
イノシシの足跡が、すきまなく付いていました。


扇形をした柿畑に着きました。


窓から見えた、この畑です。


柿の木の隣に立っている木をふと見ると
なななんと!
お宝発見!ツルウメモドキに覆われた木です。


これほどスゴイのは、あまり見かけない。
こぼれ落ちる「イクラ」のお寿司を思い出しました(笑)


カメムシも見つけました。
黒い靴下を履いた素敵なデザインの虫です。
華やかな場所にいると、なんだかゴージャスな感じ。


台所に飾りたくて、手が届くところの枝を
少しだけ貰いました。


またしばらく歩くと
今度は、剪定した木を積み上げている場所がありました。
ヒノキや松などの山の樹木から、サルスベリなど庭木まで
様々な種類の枝が混在していて、これもお宝です(笑)


カッコいい枝を発見!
もみの木かな?


これはカイヅカイブキ。


サルスベリの果実も・・・なんかいい感じ。
これで何かつくれるんじゃないの(^^♪


枝を括る、丈夫なツルを探して歩いていたら
陽だまりの土手の木に
金色に輝くヤマイモの実を見つけました。


集まった枝と実を組み立てて・・
出来上がりました(^o^)/


吊り下げるところを編んだツルは
しなやかで丈夫で、臭くなかった(笑)ので
たぶん、アオツヅラフジだと思います。


12月の青空に映える
カラフルで楽しい飾り物ができました。

あとから調べたら、これは
「スワッグ」というものだそうです。
家にもって帰って、玄関に飾りました(#^^#)

病院の帰りに寄り道すると
いつも何かいいものと出会えます。
今回もありがとうございました(^^♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種をまいた「カシワ」3年目... | トップ | ピンオークに会いに »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
fuyuさん、こんばんは。 (東風庵)
2020-12-30 21:21:28
いつも検査結果が気になってしまいます。
今回は、やや数値の高い項目もあったみたいですが
概ねいい方向に向かっていると解釈しています。
春にはまたすべてが正常値に戻るといいですネ。

今年1年、いろんなものを育てて、観察して、発見して…。
楽しいブログをありがとうございました。

また、来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください! (^o^)
返信する
こんばんは(#^^#) (fuyu325)
2020-12-30 23:03:36
東風庵さん!黒い靴下の子(笑)
名前は忘れちゃったのに、見た途端
東風庵さんのことを思い出しました(^^♪
ブログを始めた時から、気にかけていただき
今年も相変わらず、いろんな虫さんを見せて貰えて
夜の公園シリーズも!楽しかったです。

東風庵さんも、いろいろお忙しかったのでは?
来年はどんな年にしたいか・・考えてみるけど
相変わらずの「虫三昧」の年になってくれたら嬉しいです。
お正月も虫を探しに行きそうな東風庵さんへ
良いお年を(^.^)/~~~
返信する
Unknown (sakko)
2020-12-31 00:08:46
初めまして。sakkoと申します。
いつも、丁寧な観察の記事、楽しく見せてもらっています
検査の結果、症状が落ちるいていてよかったですね。
私も2か月に一回程度、採血して結果を聞いて帰ります。異状ないと言われたけれど、コレステロールと中性脂肪にHついてました。
病院の帰りの散歩、いいことがありましたね。
玄関が華やぎましたね。
明日は大みそか、大寒波の予報です
今年はコロナで大変な年でしたが
どうかよいお年をお迎えください。
返信する
ありがとうございます! (fuyu325)
2020-12-31 11:58:09
sakkoさん、初めまして!
私もsakkoさんのブログを楽しみに読ませていただいています。
特に「料理・保存食」のカテゴリーが大好きで
色々な素材たちが、ご馳走になったり、美味しいおやつになっていく様子を
見ているだけでわくわくしてきます。
それから、「まめかち」という言葉と方法を、sakkoさんのブログで初めて知りました!
今年、拾ってきた大豆の粒が発芽して、たった2本ですが実を結ぶまで育ってくれました。
この豆を取り出すのに、一粒ずつ鞘を手で割っていたのですが・・・
まめかち!!目から鱗が落ちました(笑)
近々残りの鞘でやってみる予定です。

定期的に採血していらっしゃるのも、ブログで読ませていただきました。
sakkoさんも、長い年月ですね。
病気と上手に付き合いながら、一緒に生きていくという思いです。
こちらはいま、曇り空で冷たい風が吹いています。
sakkoさんも、お身体を冷やさないように
暖かくしてお過ごしくださいね。
コメント嬉しかったです!ありがとうございました(#^^#)
返信する
Unknown (maarui-chikyu)
2020-12-31 18:34:01
こんばんは❣️
女性には、エクオール(大豆主成分)が良いと聞いております。よかったら飲んでみそ👍
あとは、やっぱり笑って生きる❣️ってのが、1番体によいと思っております。👍
今年はありがとうございました❗️来年もお付き合い頂ければ幸いでございます❤️🌏
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-12-31 19:20:51
まあるい地球さん、こんばんは。
エクオール?なになに?検索してきました。
女性の「ゆらぎ期」に良いのですね。
肩こりにも効果がありそう・・・
情報をありがとうございました!
サプリと共に、やっぱり「笑う」ことが
身体と心に一番なのでしょうね(#^^#)
来年もたくさん笑える事がある年になりますように!
一年ありがとうございました(^_^)/
返信する

コメントを投稿

病院の日」カテゴリの最新記事