風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ムラサキナツフジ?発芽した謎の植物、2年目の夏・・・

2022年08月24日 | タネをひろってきたり、まいてみたり
2021年の6月、庭でひょっこりと生えてきたこの芽・・・

まいたのは確かに「カエデ」の種だったのですが
どうみてもカエデではないです(^^ゞ

以来、「謎の芽」として育ててきた植物の正体が
最近とうとう分かりかけたような、そんな感じなので
記録として書いておきたいと思います\(^o^)/


7月、ちょっと大きくなりました。


1カ月後の8月、根本の辺りの茎が木質化してきました。
葉も硬く、しっかりしています。


これくらい成長すると、だいたい種類が予想できるのですが
いままで見たことがない葉と、立ち姿です。
鳥が食べてフンで落とした種だとしたら、ここの近所に生えている木なので
これも予想がつくのですが、まったく分かりません。


その後、2か月間で1cmくらい伸びただけでそれほど大きくならず
10月下旬に葉が黄色くなってきました。


落葉樹なのかな?
11月にはすべての葉が落ちました。
土に爪楊枝が刺さったような、頼りない姿のまま
冬が越せるか心配でした。


**
2022年5月、写真はないのですが(^^ゞポチポチと新芽が出てきて
5月中旬には、去年と同じ姿になりました。
大きくなってないので、「振り出しに戻る」みたいな感じです(^m^)


6月になると、新芽の部分が伸びてきて、2cmくらい背が伸びました。


7月、土の表面が固まってきて水はけが良くないので
鉢はそのままの大きさで、新しい培養土で植え替えました。


この頃、散歩に行くとあちらこちらで
「ナツフジ」の花が咲いているのを見かけました。


名前の通り、夏にフジに似た小さな花を咲かせるツル性の植物です。
可愛いなぁと写真を撮っていると
あれ?うちの子と葉っぱが似てない?とふと思ったその時・・・


いきなりピキーーーンと記憶がよみがえりました!
デンパークで拾ってきた種だ!
探したら、2020年12月に鞘を拾った時の写真が出てきました(^m^)


***
それを車のダッシュボードに飾っていたら、ある日鞘が爆ぜたので
豆を拾って、ポケットに入れて・・・忘れて・・・
その日の夕方、庭で水やりしているとき、ポッケの中にあった豆を
何の気なしに、ポリポットに指で埋めた事を思い出しました!
そうかぁ・・ここについでに埋めたんだ・・・
カエデはひとつも発芽せず、なぜかこの子だけ芽が出たんですね(^-^)ゝ


意識せずに手から物を離すと、どこへ置いたか忘れてしまうのと同じで
種をまいた事もきれいさっぱり記憶から消えていて
自分で「謎」を作ってしまっていました。
記憶が戻り、「振り出しへ戻る」です(^m^)


デンパークで拾ってきたサヤは、ナツフジの園芸種
「ムラサキナツフジ」でした。
画像検索で葉の形などを調べて、たぶん間違えないとは思いましたが
実物をみて確かめようと
先日のデンパーク行きの第一目的は「ナツフジ探索」でした。

場所はどこだったっけ・・・
花木園の奥の方へ行くと、ありました!


写真中央の他の木に絡みついているツル
これが全部ムラサキナツフジです(^^ゞ


8月が花が咲く時期といわれていますが、まだ1分~2分咲きで
葉の陰に花がチラチラと見える程度でした。


花は濃い赤紫色で、とても綺麗。
フジと違って、花房は垂れ下がらず、上を向いて咲くそうです。


萩の花に似ていますね(#^.^#)
うちのチビ苗ちゃんにいつか、こんなきれいなお花が咲いたら
嬉しいだろうなぁ


低い位置にある枝には、つぼみが沢山ついています。
満開になったら素晴らしいでしょうね。
9月になったらまた見に行きたいと思います。


帰宅してすぐ、ベランダの鉢植えを見にいきました。


今年の成長もほんのちょっぴりだったけど
元気に育って、いつか美しい花を咲かせてね(#^.^#)


以上、謎の芽だった植物の名前が(たぶん)分かった
お話しでした(^^)/

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安城市デンパークへ、樹木は... | トップ | ヒメエグリバが羽化しました! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無視・・・ (アナザン・スター)
2022-08-24 19:23:22
虫で無かっただけに、無視されましたか?

ありますね。
そういうことが・・・

大賀蓮も、長い年代を密やかに眠っていたのですもの。
謎の解明が出来て良かったですね。
うふふ・・・何だか跳ねたい気分です。
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2022-08-24 21:37:55
何だか跳ねたい気分ですか。
私もです(#^.^#)
種の秘められた能力は凄いですね!
園芸植物は、まいたらみんな揃って発芽しますが
草や樹木の種子は、絶滅しないように時期をずらして発芽するし
生育に適した環境になるまで、何十年も眠っていられます。
そんなことをあれこれ考えているときが幸せです(#^.^#)
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-08-24 23:06:06
だんちょう

こんばんは!!
植物の同定ありがとうございます!
後で、確認してみますね😋😋
返信する
Unknown (fuyu325 )
2022-08-24 23:36:31
クイズみたいで楽しかったです✨
みんな判明すると良いですね☺️
返信する
Unknown (avril_kanabun)
2022-08-25 09:29:42
な、なんとデンパークで拾ってきた鞘だったんですね
推理小説を読むみたいで、いつもドキドキしながら読ませてもらってます。
とくに、今回は結末がデンパークの花木園ということで、感心しきり、でした(⊙ө⊙)
返信する
アブリルさんへ (fuyu325)
2022-08-25 18:01:50
いつも「植物の検索」をするたび
アブリルさんの過去記事にお世話になっています(#^.^#)
忘却力抜群なので、まいた種を忘れて「謎だ!謎だ!」と
ひとりで大騒ぎしています(^^ゞ
デンパークに年間通じて行ければ、色んな種類の樹木が観察できますね!
ユリノキやモミジバフウなどの紅葉も、今から楽しみです(^^♪
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2022-08-26 21:14:36
ここまで探求する姿感動です。
何年たつとお花が咲くのでしょう?
見たいです。(生きていられるかな~)
返信する
難問 (みね)
2022-08-28 18:13:14
判ってよかった。(^^♪
在来種しか知らない私にとっては難問でした。
返信する
力丸ママさんへ (fuyu325)
2022-08-29 22:11:22
桃栗三年柿八年・・という言葉がありますが
栗は種から4年で本当に実が成りました!
柿も種をまいて育てていて、8年で実がなるのか
こちらは怪しいです(^^ゞ
柚子の大馬鹿十八年!
まいた種が、何年で花が咲いて実が成るのか
考えちゃう年頃になってきました(^-^)ゝ
返信する
みねさんへ (fuyu325)
2022-08-29 22:13:27
記憶が戻らなければ
花が咲くまで分からなかったです(^^ゞ
大きくなって欲しいけど、植える場所がないので
小さいままで花が咲くような栽培方法を
勉強しなくては、と思っています。
返信する

コメントを投稿

タネをひろってきたり、まいてみたり」カテゴリの最新記事