風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

「ムクノキ」だと思って、種まきしたら違ってて、なんか生えてきた「なんじゃ?」の芽・・・

2019年06月17日 | カラスウリ 実生
5月にブログに書いた、これ「なんじゃ?」の芽
今日、なんとなーく、正体がわかってしまうような変化がありました(。・Д・)ゞ

去年の12月、ムクノキだと思って、「甘い~」なんて言いながら食べてみて・・・


実を持ち帰り


種をまきました。


芽が出るのを楽しみに、毎日水をあげて・・・


5か月後、待ちに待った嬉しい発芽!
でも、種はムクノキではなくて、ナンジャモンジャの木だと気付き、名札を変更して
楽しみに、毎日穴があくほど見つめて(笑)観察していました。


可愛い葉っぱ(#^.^#)
でも、実はこの時点で、なんか違和感がありました。


成長が早い・・・
葉っぱが小さい・・・
気のせいだと思いたいけど、葉の形がヒトツバタゴと(あきらかに)違う・・・(´A`)


茎もきゃしゃで、ちょっとクネッてます。


もしかして、近くに生えている「芙蓉」かと考えて、葉っぱを比べてみましたが、違いました。


この伸び方は、ツル植物かも。
心当たりのある植物をネットで検索してみました。
葉の付け根から、ツルひげが出たら「大当たり!」です。


そして今朝、水をあげている時「ツルひげ」を発見してしまいました\(-o-)/
なんじゃ?の正体はなんと、「カラスウリ」みたいです!


新しい土に種をまいて、庭の隅っこで育てていたのに
この小さな鉢の上にカラスウリの種が落ちて、その一粒が発芽するなんて!
本当に本当に、すごく不思議です。
私の庭に辿り着いた種の冒険を、この可愛い葉っぱに聞いてみたいです(^^)
名札をまた変えないとね(笑)
もしかして、カラスウリじゃないかもしれないけど、引き続き育てていきたいと思います(^_^)/

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷲田神明宮 幸田町 | トップ | イラガの成虫 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Biology (robyt)
2019-06-17 20:27:59
A good blog always comes-up with new and exciting information and while reading I have feel that this blog is really have all those quality that qualify a blog to be a one. Biology
返信する
Biology (roby)
2019-06-17 21:19:24
A good blog always comes-up with new and exciting information and while reading I have feel that this blog is really have all those quality that qualify a blog to be a one. Blogging
返信する
神秘のカラスウリ (くまた)
2019-06-17 23:00:46
カラスウリは夕方から花が開くので、自宅で咲けば観察にもってこいですね!
折りたたまれたあの白い糸のレース状の花びらが綺麗に広がっていくのを、出かけて行かなくて観察できるんですね!
8月は楽しみですね。
返信する
Biology (fuyu325)
2019-06-18 12:13:14
roby robytさん、コメントありがとうございます(^^)
英語が分らないので、翻訳して読みました。
変な日本語になったけど(笑)
たぶん、良いね!という意味だと思うので
嬉しかったです^m^
返信する
神秘的 (fuyu325)
2019-06-18 12:14:09
くまたさん、コメントありがとうございます(^^♪
カラスウリの開花は、本当に神秘的ですね!
近くの土手にたくさん生えているので、夏になると夕方つぼみを摘んできて
切り花?で、花が開いていく様子を眺めています(^^)
種から育てると、開花は3年後だそうです。
せっせとお水をあげて、大きな株に育て上げます(笑)
男の子か、女の子か・・・それも楽しみです^^
返信する
Unknown (hiro1017)
2019-06-18 14:33:06
芽が出て
きっと

どんなもんじゃ〜ッて叫んだ?w

これからも楽しみですね
返信する
命名「ドンナモンジャ」 (fuyu325)
2019-06-18 15:29:19
hiro1017さん、コメントありがとうございます(^o^)/
下から4番目の写真が、両手を広パッと広げて
「どんなもんじゃ~~ッ」って言ってるみたいに見えてきました。
新しい名札にそう書いてあげようかなぁ(^_^)v
返信する
命が膨らむ楽しみ? (stella)
2019-06-18 16:44:16
育ちゆく我が子がちと違う。
人の子なら本当にエライこっちゃ(それこそ楽しみ!)
ですが、植物で良かった?
fuyuさんの深い慈愛に育まれ
この子はどんな大人になるのでしょう。
返信する
楽しませて貰っています^^ (fuyu325)
2019-06-18 22:11:45
stellaさん、一日お疲れさまでした(^^)
コメント、ありがとうございます!
思ってたのと違う・・・よくある事でしょうか(笑)
それを楽しめて、愛情をそそげたらいいなと思いました^m^
返信する
カラスウリ (くまた)
2019-06-20 23:39:39
種からと塊根からと花が咲くまでの時間が違うのは知りませんでした。
それも3年。
すぐ咲くかと思い軽く言ってしまったのを後悔しています。

切り花で開花が見られるのも初めて知りました。
fuyuさんの行動力はすごいなあと感心しています。
返信する

コメントを投稿

カラスウリ 実生」カテゴリの最新記事