風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ツマグロヒョウモン、飛んでいきました

2019年08月28日 | ツマグロヒョウモン
仕事の休み時間に、職場の庭で草取りをしていたら、きれいな蝶がいました。
ツマグロヒョウモンという蝶のメスです(^_^)
カメラを取に行って、写真を写していたら、蝶の傍らに毒々しい色をしたイモムシがいました。
この蝶の幼虫です!


さあ、どうしよう(@_@)
他の誰かに見つかったら、きっと処分されてしまう・・・だってこんな容姿なんだもん。
私も最初に見た時は、さすがに触れませんでした。
でも、幼虫のトゲに毒はなくて、この毛虫みたいな突起も毛ではなく、柔らかくて刺さったりしません。


今の時期にスミレの葉を大量に集めるのは大変だし、連れ帰るかどうか悩みましたが
前に、ヤナギの葉にいたイモムシを、食草が確保できるか探してから、と思って数日後に迎えに行ったら
全部処分されていた苦い思い出があるので、草の中から探し出して、家に連れてきました。
葉っぱはまた明日、探しにいきましょう。なんとかなるさ(^_^)/


街中では、アスファルトの割れ目というか、歩道の脇の隙間にスミレが生えていることが多いです。
それは、スミレがアリに、種をそういう隙間にできた巣に運ばせて繁殖するからです。
歩道を歩きながら、「落し物を探している人」っぽく振る舞いながら葉を素早く摘んで
小さなビニール袋に一杯にして帰宅しました。

お腹を空かして待っている子たちのために、採ってきた葉を急いで水洗いをしていたら・・・
うわ~、やってしまった!葉の裏に、チビちゃんが2匹くっついていました(;´д`)ゞ


返しに行くわけにもいかず、一緒に飼うことになりました。


きれいなトゲ・・・


家にきてから3日目のお昼に、大きい幼虫の1匹が葉を離れて、飼育ケースのフタに登りました。
サナギになるようです。


翌日の朝、1匹目は最後の脱皮をしてサナギの形になっていました。
そして、2匹目も少し離れた場所に、逆さまになってぶら下がっていました。


お昼に、2匹目もサナギになりました。


サナギの下に、幼虫の抜け殻が落ちていて、昆虫の変態って不思議だな、スゴイなと毎回思います。


ツマグロヒョウモンのサナギの背中には、メタリックに輝くとても綺麗なトゲがあります。
5対10本のトゲが金色ならメスで、銀色だとオスの蝶がうまれてくるそうです。
このサナギは金色?銀色?よくわかりません。


暑い室内で飼育するのに、ケース内に熱がこもらないよう、100均のすのこにネットを被せてフタを作ってみました。
逆さまにぶら下がってサナギになるツマグロヒョウモンに、ちょうど良かったです(^^)


7日後の朝8時半頃、1匹目がサナギから出てきました!


無事に羽化してくれました\(^o^)/翅を伸ばしています。


ケースから出したら指に止まって、翅を開いたり閉じたりしています。


1匹目は、オスのツマグロヒョウモンでした!


翌日、2匹目が羽化しました。今度はメスです。
オスとメスは、翅の模様で見分けられます。
メスの翅はツマグロの名前の通り、翅(褄)の先に美しい黒い模様があります。


旅立つうしろ姿(笑)
イモムシから育てると、普段はひらひらと飛んでいる蝶を、手に乗せてゆっくり観察できるのが嬉しいです。


短い間でしたが、楽しい時間をありがとう(^_^)/


金色、銀色だったトゲの部分は、透明になっていました。
どうしてここだけをスケルトンにして、中身が見えるようにしてあるんだろう?
もしかして、メスの蝶が出てくる金色の目印を、先に羽化したオスが見つけて待つためかな^m^


まだまだ、食べ盛りのチビちゃんたちがいます^^
スミレの葉をまた探しに行かなくては・・・
とりあえず、来年のために種を蒔いておこうと思います(笑)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミナミヌマエビ捕り | トップ | 定点観察「ユリノキ」と「モ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛹の煌きの謎が面白いですね! (himesijimi)
2019-08-29 20:46:50
他にも、タテハチョウの蛹には、突起が煌く種がいますが、ツマグロヒョウモンの蛹が性別で色彩に違いがあるとは知りませんでした。
♀♂の排せつ物の成分の違いなどが影響しているのでしょうか?実に面白い現象ですね!
・・・あの煌きには、捕食者を驚かせる意味があるのでは?なんて説もあるようですが、アクセサリーにしたいほど美しいですよね・・・
素晴らしいツマグロヒョウモンの飼育観察に(*^^)v
返信する
聞いてみたい (fuyu325)
2019-08-30 23:04:52
ヒメさま、こんばんは(^^)
こちらは、雨のち曇りのち雨の、スッキリしないお天気でした。
体調はいかがですか?
イモムシ時代から寄生昆虫に狙われて、サナギになっても、捕食される危険があるなんて・・・
野原をひらひら舞っている蝶は、みんな奇跡の命ですね^^
「どうして金色に煌めいているの?」「お洒落だから!」だったりしたら、面白いですね^m^
返信する

コメントを投稿

ツマグロヒョウモン」カテゴリの最新記事