風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

定点観察「ユリノキ」と「モミジバフウ」

2019年08月30日 | 好きな木、好きな場所
今日は久しぶりに晴れました。
たまった洗濯物をベランダと庭へ出していたら、アゲハチョウが3匹、くっついたり離れたり
太陽の光を浴びながら、気持ち良さそうに飛んでいました(^^♪

昨日の夕方、仕事が終わって車に乗ったら、雲の切れ間から日が差してきたのでちょっとだけ、寄り道してユリノキを見に行ってきました。
前回の「定点観察」(寄り道)からは約2ヶ月ぶり!
最盛期を過ぎた葉は色が褪せて、全体の勢いもなくなっていましたが・・・


成長から熟成へ・・・樹木にとってはこれからが本番!種をつくる「始まりの季節」になりました。


5月に見た、ユリノキの花。


ナツツバキも、種ができていました。


こんなにたくさん咲いていた花も


実を結んで「種」になれるのは、昆虫と同じようにほんの一部みたいです。


この宿り木は細い枝にくっ付いているので、強風の後は無事かどうか心配です。
夏の間隠れていた宿り木の姿を、これからあちこちで見られるようになってきます。


桜の落葉も始まっていました。
雨上がりの桜並木を歩くと、微かに「桜もち」の匂いがします。


ナツハゼも見てきました。


ルビー色の実がきれいです。


こちらは、ハナミズキの実。
これから紅葉して、冬には枝に残った真っ赤な実が楽しめます。


きのこ、1個だけ見つかりました。


目の前にくるくる回りながら落ちてきて、一瞬大きな蝶だと思いました(^^)


どんぐり^^そろばんのコマ?みたい。


モミジバフウの木は、見た目にあまり変化がありませんでした。


でも、この実がどうやって・・・


こんなふうに穴があくのか?(落ちていた去年の実です)
それから、種もまだ見た事がないので、それも見逃さないように、楽しみです(^^)


フウの花(#^.^#)赤ちゃんみたいで可愛い。


まだ暑いのですが・・・
なんだか、夏の終わりを感じて、ちょっとしんみりしました(笑)
帰りまーす(^^)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロヒョウモン、飛んで... | トップ | おやすみなさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事