風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

庭の花

2019年03月24日 | 庭の植物
いいお天気です。
でも、薄着で洗濯物を干しに庭へ出たら、風が冷たくて寒い~
持ち上げると、パラパラと散っていく薄い氷が張っていました(^^)


こんなフィルターを通して世界をみたら、なんでもボンヤリきれいに見えるかな?


出たついでに、庭の花を見てまわりました。
昨日のつぼみが開いていたりして、毎日変わるから面白いです。

知らない間に「キブシ」が咲いていました。
何年か前に、母が誕生日に友だちから貰ったアレンジの花束にキブシの小枝が入っていて
水に挿していたら根が出たので、庭の隅に植えてみました。
毎年、ぐんぐん大きくなって、隅っこの日陰で健気に咲いてくれています。


キブシは「木五倍子」と書きます。
「五倍子」とは、ゴバイシ、フシ、と言って虫こぶの事です。
植物に虫こぶが付くと、その部分が5倍に腫れるから、5倍子だそうです^^面白いなぁ
うちのキブシはオスの株だったみたいで、実はなりませんでした。花をひとつ、よくみると、すごく可愛いです。


「シデコブシ」も咲きました!
私の天敵(一緒に住んでいる父親なんですが(笑))が、花芽を半分くらい切ってしまったので、寂しい数の開花です。


おまけに、この花を狙っている者が・・・

ヒヨドリが数羽で来て、花びらをちぎって食べていきます(^^ゞ
桜の花が咲くまでの「つなぎ」でしょうか・・・花びらでお腹の足しになるのかなぁ。

「シロモジ」も咲きました。「白文字」の名前の由来を調べたら、「黒文字」という樹木に対して、枝が白いから、だそうです・・・
「黒文字」の木の、名前の由来を知らないと???な説明ですね(笑)

花の後に展開してくる葉っぱは、とてもきれいです。

斑入りの「アオキ」に実がなっていました。
この木も、庭の奥の日陰にあるので、久しぶりにかき分けて見てみて、あらまぁ・・と思いました(^^)


毎年秋に、散歩で見つけたアケビを採ってきて、庭で種を飛ばしながら食べていた場所から
アケビのツルが出ていました!これも「種蒔き」っていうのかな(笑)
巻き付いている木は、鳥が種を蒔いていった「センダン」です(^^)
もう庭は木でいっぱいなので、両方とも大木にはできないけど、実が成るくらいに育つといいなー♪

手のひらを太陽に・・・^^

あと、発見なんですが・・・
庭に生えてきた、謎の木は、もしかしたら「ヒイラギナンテン」かも。

何の木でも本当はいいんですが、庭に謎のものがあるっていうだけで、ワクワクします(笑)

「クリスマスローズ」は咲いている期間が長くて、あまり変わらないようにみえます。
でも、中を覗き込むと、毎日おしべが伸びていて、毎日違う顔になっています。


「ヒメリュウキンカ」も咲き出して、元気な春の庭になってきました。


先日のポカポカ陽気の日に、アマガエルが庭で一斉に鳴いていました。
もうすぐ4月!生き物たちが庭に出てくると、ここでいろんなドラマが始まります^m^


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モヤの朝 | トップ | 重いコート脱いで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭の花 (白竜 (はく りゅう))
2019-03-24 18:09:08
こんにちは!
いろいろな花、樹木がある御庭、広そうですね!
お父さまが 天敵ですか!(^o^)
そんなに剪定がお好きな 父上さまなんですか?
「クリスマスローズ」・・・下を向いている花の中が 外から良く見えませんが・・・こうなっているのですね!
返信する
花の顔 (fuyu)
2019-03-25 15:12:57
こんにちは、白竜さん(^o^)/
母が樹木が好きで、山で芽生えている小さな苗木を見つけては抜いてきて、庭に植えていました。
なので、うちの庭は雑木林みたいです(笑)
反対に父は、植物やいきものがキライで、私たちは密かに「天敵」と呼んでいます(^^ゞ

花の顔は、ちょっと眺めた時の「外見」と中身が違うというか(笑)
グッと接近して内側を見てみると、すごく不思議な世界ですよ(^^♪
返信する

コメントを投稿

庭の植物」カテゴリの最新記事