風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

アブが生まれました

2019年03月27日 | いきものの観察や飼育
蛾だと思って育てていたイモムシがサナギになって
昨日、中から違うものが出てきて、びっくりしました(^o^)



2月の終わり頃、晩ごはんの支度をしている時
白菜の葉っぱについている、小さなイモムシを見つけました。
まだ外は寒いし、逃がしても可哀そうなので飼う事にしました(^^)
エサの白菜は豊富にあるし(笑)
そう思っていたら、その日の夜にサナギになってしまいました。


それから1ヶ月、窓の外へ出して、毎日観察していたのですが
昨日、飼育ケースの中に「ハチ」らしきものが飛んでいるのを発見しました。
蛾だと思い込んでいたので「うわ~、寄生されていたんだ(ll゚д゚)」と・・・


一瞬思ったけど、よく考えたら、大きいのが1匹だけで出てくる寄生バチっていたっけ?
それで、もう一度ハチを見てみたら「ヒラタアブ」に似ている・・・


ネットで検索したら、この虫は「ヒラタアブ」でした(^^♪
幼虫があんなイモムシだったなんて。
羽化したての昆虫の、新しい翅と身体は本当に綺麗です。


庭へ連れていって、飼育ケースから葉っぱの上に移動させると


しばらくじっとしていて、ブンブンと翅を振るわせて空へ飛んで行きました。


今シーズンの羽化1号でした(#^.^#)今年はどんな虫と出会えるかな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重いコート脱いで | トップ | 友だちと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「ヒラタアブ」 (白竜 (はく りゅう))
2019-03-27 18:43:01
こんばんは!
幼虫を保護するとは・・・Fuyuさまはお優しい方ですね!

幼虫が直ぐに蛹になり・・・羽化して出て来たら・・・花アブの「ヒラタアブ」
ビックリですね!
返信する
思い込んだら (fuyu)
2019-03-27 21:24:17
試練の道を♪(笑)
この歌詞を、昔は「コンダラ」という、重い器具の事だと思い込んでいました(笑)
思い込みって怖いですね(^^ゞ
虫はそこらじゅうにいるけど、成虫になれるのは
ほんの僅かなので、できれば生きて欲しいと^^
でも、本当に蛾だと思い込んでいたので、一瞬パニックでした。
返信する

コメントを投稿

いきものの観察や飼育」カテゴリの最新記事