風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

「ヘクソカズラ」を食べるのは誰?

2020年01月08日 | 散歩
ヘクソカズラの金色と
スズメウリの白。
ちょうど一緒の場所に生えていたので
ツルをクルクル丸めて、リースにしました(^^)


先日みた夢、雪が積もった景色と似てます。


種も蒔いてみようかと思って
よく熟して、黒い種が透けて見える実も採ってきました。


アクセントに、何か赤いものが欲しいな~と
探しながら歩いていたら、細長いカラスウリがありました(^^♪
キャンドルみたいでいい感じ。


近所で見るヘクソカズラのツルには、もう実がほとんど付いていません。
人のよく通る場所などでは、しっかり実が残っているので
自然に落ちるタイプではないみたいで・・・
誰が食べているんだろう?


木の枝にリースを掛けて
どんな鳥がやってくるのか、ちょっと観察してみます(^_^)/


お土産に持ってきた柿の実には・・・


さっそくメジロがきました。


夫婦で来て、一羽は見張りで、交代で食べています。
近くでヒヨドリの声も聞こえていて、キョロキョロしながらの食事です(^-^)ゝ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミに会えた | トップ | 豊田市「鞍ヶ池公園」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましすぎます。 (stella)
2020-01-08 15:20:15
ウワッ、メジロちゃんだ!!
ねぇねぇ、こっち向いて!
会いたいと思ったら、餌さえあれば会えるんですね。
「羨ましい」のひと言に尽きます。
我が家のベレンダにはまず来ないだろうな。|д゚)

返信する
Unknown (fuyu325)
2020-01-08 18:02:14
そうですね~
柿やミカンを枝に刺しておけば
色んな鳥が庭に来るのは
楽しいことですよね(o^^o)
今年は暖冬で、食べ物が豊富だから
メジロの縄張り争いのケンカは
庭では見られないかもです(^^)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事