風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

カワセミに会えた

2020年01月06日 | 散歩
久しぶりに庭で氷が張りました。
寒い朝です。


家事を一通り終えてから、散歩に行きました。
8時を過ぎても、日陰ではまだ白く霜が残っています。




南向きの陽だまりに、ジンチョウゲのつぼみが膨らんでいました。
ここのお宅には、白い花が咲きます。
散歩を続けていると、季節ごとに咲くよそのお庭の花も楽しみで(^^♪
もうそろそろかなぁ~なんて、お花見に寄ったりしています。


このコンポストの周りには、百日草と、オシロイバナ
それから、ジャガイモの花が毎年咲きます(笑)


すっかり葉が落ちたイチョウの木。




山道を抜けて、住宅街へ進みます。
枝垂れモモの枝に、スズメが群れて「枝垂れスズメ」になっていました。
みんな真ん丸で、可愛らしい姿です(#^.^#)


ブロック塀にきれいな葉。ツタの一種かな?


今日の散歩は珍しく目的地があって、それは・・
11月の初めに見つけたこの「ガガイモ」の、その後を見に行くことです!


実があるのか、ずっと気になっていたのです。
はやる気持ちからか、近くまで来るとちょっと早足になりましたが・・・
あらま~、有望株の面影もなく、ツルだけの枯れた姿になっていました(^^ゞ


11月に花が咲いていたから、実になるのは難しいかなと思っていたけど。


ガガイモの実って、やっぱり貴重なんだと思いました(^_^)


ついでに、鈴なりの柿の実も見に行ってみました。
11月、まだ色付いたばかりの実に、ヒヨドリが偵察に来ていました。


今朝もヒヨドリがたくさんいました。
まだまだ、たくさんの実が枝に残っています。
甘くとろける、冬のご馳走ですね。


水ふうせんのような実(^^)
突いてみたくなります。


落ちていたのをもらってきました。
メジロのお土産です(^^♪


******************************

帰り道。
冬枯れの景色も好きです。


川の右岸が草刈りされていて、歩けるようになっていました!
嬉しい!ここを歩くのは、去年の春以来かも。
草刈りをしてくれた方に感謝です。


そして、久しぶりにカワセミも見ました。
日を浴びた背中が輝いていて、すごく綺麗でした(#^.^#)


あっという間に、お正月休みが終わりました。
あっという間にまた、桜が咲く季節が来そうです(笑)
一日を大切に過ごします(^_^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガガイモ」実と、種まき | トップ | 「ヘクソカズラ」を食べるの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年始早々幸せの青い鳥凄い!(*^^)v (himesijimi)
2020-01-06 15:39:14
カキの実欲しい~~~・・・
普通に落ちてるんですか?その環境が凄い、素晴らしいですね!
カワセミは、幸せの青い鳥とも言われていますよね。
年始早々に出会えるなんてそれこそ大吉!
(ミノムシとは大違いだな(爆笑))
いずれにせよ、いつもながらの景色、自然の生物が喜ぶ環境に驚かされます、癒されます。
こういった日本の原風景は大切に守られるべきですね!(*^^)v
返信する
クッククック♪ですね(^^) (fuyu325)
2020-01-06 16:20:05
姫さま、ミノムシがネギを背負ってやって来るほうが
珍百景!ラッキーな現象だと思いますよ(*^^)v
カキの実は、ここだけの話し、食べ放題です(笑)
色んな生きものと、出会える場所で暮らせているのは幸せです。
この環境を、なるべくこわさないよう
自分ができることを意識していきたいと思います(^^)
返信する
冷えた空気がおいしそう。 (stella)
2020-01-06 22:29:50
冬は氷が張るってこと忘れていました、遅起きなので。
思わず深呼吸しています。
氷で薄化粧した花たちやコロコロに丸くなった愛らしい雀たち。
寒さをものともしない姿に温められます。
返信する
朝一番の空気の味 (fuyu325)
2020-01-08 11:30:13
stellaさん、こんにちは(^^)
キンキンに冷えた空気は、美味しいです!
昨日、雪がうっすら積もって、大はしゃぎしている夢をみました。
庭にこんな薄い氷が張ったくらいで、嬉しいの
雪国の人は笑えちゃうでしょうね^m^
早く起きると、本当に綺麗なものを見られるんだけど
夢の中で遊ぶのも楽しいし・・・
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事