風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

豊田市「鞍ヶ池公園」

2020年01月09日 | お出かけ
友だちと豊田市にある「鞍ヶ池公園」に行ってきました。
雨が上がって、午後から春のような暖かさで
コートを車の中に置いていきました。

まずは、私が一番行きたかった場所
「ピンオーク」の木の下へ!


この木のどんぐりが欲しいのです(^^)


木の下にはクッションみたいな苔が生えていて
そこに、どんぐりっぽい丸いものがたくさん落ちているんだけど・・・
なんか違う。


「ねえ、これってシイタケ?」と、友だちに聞かれて
どんぐりなんだけど、ちょっと変だね・・・


緩衝材で大切に守られているような(笑)
しいたけ君。


実がこんな形なのは、この木の個性なのか?
そう思って調べてみたら、これは未成熟な時に落ちた実なんだそうです。


成熟して落ちた実がないか、辺りをくまなく探しましたが
ひとつも落ちていませんでした。
近所にリスでもいるのかな・・
代わりに、熟して緑色になった10円玉を見つけました(笑)

今年こそは、どこかで必ずピンオークどんぐりをゲットしたいです!

さっきまで晴れていたのに、空に雲が広がって急に寒くなってきました。
暖かそうな温室の植物園へ入ります(^^)/


平日とはいえ、園内にあまりにも人が少ないので、係員の方に聞いたら
「まあ、こんな感じですかねぇ」とのこと。
植物園も貸し切り状態でした。


花を見てから、名札を見て、感想を言い合う・・・
これは「ゴクラクチョウカ」という名前でした。
漢字で書くと「極楽鳥花」、納得の命名です。


これはトケイソウの仲間で、和名は「時計草」です。
うんうん、そうだよね~と、うなずきながら進みました(^^)


バナナの花もありました!
おー!やっぱりバナナの花は紫色ですね。


花びらみたいだけど、これは苞葉です。


散って落ちていた花を拾って、盛り付けてみました(^-^)V
丈夫だし、きれいな色で、これお皿に欲しいねーなんて言いながら。


マンゴーの葉です。


葉脈が、街中に張り巡らされた水路みたい・・
とてもきれい。


今日のお土産でーす。


*************************

この後、動物園へ行くか、それとも池の周りを歩くか
どっちがいい?と聞くと、「池!」と即答。
冬の、何にもない池の道の方が良いという
この子と気が合うのは、きっとこういうところなんだろうな・・・


池の周りには、細い通路みたいな「湖畔遊歩道」があって
一周すると、2キロくらいだそうです。
歩く(移動できる)キノコを見つけて、突いて遊びました。


動物園より、私はこっちの捻じれた木のほうが好き(笑)


黒いカモ?が、ずっと私たちの横に並んで泳いでいました。
餌を持っていると思ったのかな?


植物園の対岸まで歩いてきました。
良い眺めです。


とても広い公園なので、全部を見てまわるのは難しいけど
今度来たら、丘のほうも歩いてみたいです。

彼女、とうとう彼にプロポーズされたそうです!
色々あったけど、本当に良かった。
嬉しそうに話してくれる笑顔が、とても可愛かったです(#^.^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ヘクソカズラ」を食べるの... | トップ | 荒野へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見どころ満載ですね。 (stella)
2020-01-09 23:27:54
植物園っていつも空いているんですよね。
デートにはピッタリのスポットですよ。♪
はいはい、その黒い子はオオバンだと思います。
水鳥って結構人慣れしているのかも。


好きな人と結婚ですか…!(^o^)♪
これから、ねぇ。いいお話ですね~。
動物園より池を選んでくれたよき友に幸あれ。
返信する
季節ごとに行きたい場所です (fuyu325)
2020-01-10 18:09:06
結婚はゴールじゃなくて
「位置について」「よーいドン!」のスタートですね。
彼とはどんな些細な意見の違いも、トコトン話し合うと言っていました。
幸せになって欲しいです♡

水鳥は「オオバン」ですか。
黒と白のブチ猫みたいな、私好みの配色で(笑)
とてもキュートでした。
stellaさん、コメントありがとうございます(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事