風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

蝶を放しに行きました

2020年04月02日 | キアゲハ
やっとお日さまが顔を出してくれて
スッキリと晴れたんだけど・・・
風が強い~~~

蝶をもう一日部屋に置こうか、どうしようか
すごく迷いましたが、明日もどうなるかわからないので
今日、外へ放すことに決めました。
さあみんな、でかけるよ・・・


1頭ずつ、そっと手のひらに乗せて
飼育ケースへ移動させます。


車に乗って、出発!


最初はうちの庭へ放す予定でしたが・・・・
昨日、庭ネコの猫又ちゃんが、1センチくらいの小さな虫が飛んでいるのを
空中でキャッチして捕まえているのを目撃してしまって!!(@_@;)
気温が低くて、まだあまり上手く飛べない蝶なんて、恰好の獲物になってしまうと思い
近所で、ネコがいなくて、車の通りがなく花が咲いている場所を探して
そこへ連れて行くことに決めました。

到着(^^)/
風が当たらない陽だまりで、ケースから蝶を出して
草の上に乗せました。


お腹がへっているのか、それとも飛ぶ練習していなかったからか・・・
その場から動かない(^^ゞ

もう一度、1頭ずつ手のひらに乗せて
チューリップに止まらせてみました。


こっちの子は、花の中に頭を入れて
蜜を吸いだしたみたいです(^-^)V


フリージアの花にも、チョコンと乗せると
この子も蜜を吸っています!


蝶の成虫が生き残って子孫を残せる確率は、他の昆虫と同じく、とても低いそうです。
それでも、どうか強運で生きていって欲しいです。

空になった飼育ケースを見ると
ずっと一緒にいた生き物なので、それが昆虫でも、別れはさみしいです。
でもでも、今年もきっと色んな出会いがあると思って、楽しみにします(#^.^#)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 放した蝶が庭へ帰ってきた!... | トップ | ガガイモの発芽! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myheaven0909)
2020-04-02 16:24:46
こんにちは。

心を込めて育てられていたから、お別れは淋しいですよね。

こうして写真を拝見していると、圧巻です。
どの子も、とても美しく成長されたと思います。

この子たちの、お子ちゃまが、また戻って来てくれて、
ヒラヒラと華麗な舞いを、見せに来てくれたら嬉しいですね。(^^)

素敵なブログを拝見できて、嬉しいです。

ありがとうございました。(^^)
返信する
See you ! (東風庵)
2020-04-02 17:00:23
去年の秋、台風から幼虫を守るために始まったキアゲハの飼育日記。
一足早く羽化したキアゲハ、1頭はfuyuさんの元を離れたくなかったようですし、もう1頭も4日後に戻って来るという奇跡を見せてくれました。幼虫から蛹になるときに命綱が切れて危機的状況になった子もサナギスポットで育てられ無事に羽化。ようやく晴れてくれたこの日、fuyuさんの元から旅立ちましたネ。
たくさんの感動をもらった愛情物語でした。感謝!(^o^)
返信する
こんばんは(^O^) (fuyu325)
2020-04-02 22:14:29
コメントをありがとうございます(^^)

素敵なんて言ってもらえて、いま身をよじって照れてます!
別れの淋しさは、思い出の分量と同じです。
お子ちゃま・・・!
蝶を放した場所で、幼虫を見つけらたら嬉しいです。
返信する
また会う日まで♪ (fuyu)
2020-04-02 22:16:20
東風庵さん、いつもありがとうございます!
生き物の、自然の営みに手を出していいのか、悪いのか・・・
飼育をしているときも、いつもそんな疑問を持ってしまいます。
でも、そんなのもぜんぶひっくるめて、運命ということで(^^ゞ
今シーズンも、何かを育てて(育てられて)過ごしたいです。
返信する
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-04 05:17:36
空に放たれるためにケースの中にいる子たちが 『あれ?どこに連れてってくれるのかな♪』とみんなでワクワク話しているみたいですねら。

サナギからチョウになった時は まだ子供の様だけど、空にヒラッと舞った瞬間に子供だったチョウが一瞬で大人に見えるのは私だけでしょうか?

これから必死で子孫を残すことに専念する!という強い意志を感じます。

がんばれ!チョウたち!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-04-04 12:11:08
すい丸さん!ケースの中の蝶たちの顔を見て
私も同じことを思ってました(^m^)
そして、空に舞った瞬間に、一瞬で大人に見える感じも
今までうまく言葉にできなかった感覚だったけど
本当に、その通りなの!ありがとう(#^.^#)
昔々はきっと、人間の子どもも
親元を離れた瞬間に、大人の顔になっていたのかもね。
返信する

コメントを投稿

キアゲハ」カテゴリの最新記事