風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

放した蝶が庭へ帰ってきた!そして・・・

2020年04月01日 | キアゲハ
先週の土曜日の朝に、外へ放した蝶
今朝、庭に帰ってきていました。

土曜日の午後から、毎日雨が降っていて
気温も低くいし、無事でいるかとても心配でした('A`)
玄関を開けたとき、パッと蝶の姿が目に飛び込んできて
これは奇跡だ!と思ってしまいました(笑)

お帰りなさい(^^)/
4日間、どこで何をしていたか、話を聞けたらいいのになぁ


さっそくはちみつ水をあげました。
夢中で飲む飲む!
(すい丸さん、蝶の持ち方教えてくれて、ありがとう!(#^.^#))


他の子たちにも飲ませて、飼育ケースではなく
物置きから引っ張り出してきた、100均の「乾燥ネット」にみんなを入れました。


これで自由に羽ばたける(^^♪
そう思ったけど、「蝶、保護」などで検索してみたら
やっぱり、暗い所でじっとさせておいたほうが、蝶のためには良いみたいです。

ネットをバスタオルで包みました。


そして、暗い部屋のすみに持っていこうとしたとき・・・
えっ?どうしてここに蝶が?└(゚ロ゚;)┘


去年の10月にサナギになった子のうち、2頭が・・・羽化していました。


「こんにちは、やっと会えたね」って、言ってるみたいなこの蝶は
サナギになるときに、失敗して壁面から落ちてしまった子でした。
ティッシュと小瓶で作った「サナギポケット」で上手く羽化できるか心配だったけど
翅も曲がらず、無事に羽化できて本当に良かった!嬉しいです。


この蝶たちにも、はちみつ水をあげて、ネットの下段へ入れました。
全部で5頭になりました。


蝶のタワーマンション(笑)


今日も、午後から降り出した雨が本降りになって、寒い日です。
明日はやっ天気が回復して、晴れるとの予報ですが・・・
どうかなぁ。
洗濯物が乾かないことより、蝶を放してあげられる暖かい日になるか
今はそれだけが気がかりです(^^ゞ

残るサナギは、飼育ケースのフタに2つ


割りばしにも2つ。
そして、下段のケースには、3種類のスズメガのサナギが眠っていて
枝にはイラガのサナギもあります。


じつはさっき、砂の中から恐る恐るサナギを取り出してみたのですが
なんと!みんな動きました!生きていました\(^o^)/ヤッタ~!
サナギになったのは、去年の9月から10月にかけてです。
スズメガのサナギの様子は、また後日ブログに書きたいと思います(#^.^#)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアゲハ、2頭目羽化 | トップ | 蝶を放しに行きました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-04-01 20:20:03
賑やかーーー✨
なんか 暗い日本の空気が一気にパッと晴れる気分だわ〜!!

今日はこんな寒くてもやっぱり春はすぐそこに居るのね。

あー、うちの子達もそろそろかなー。

ドキドキするわ〜✨
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-04-01 20:58:26
綺麗どころが集まって、ヒラヒラと舞う(^^♪
冬のあいだ、枯れた色合いの風景ばかりだったから
アゲハの翅の色は、眩しいくらい、鮮やかで賑やかな感じがします。

すい丸さんちのパクちゃんたちも
もうすぐですね!
幼虫→サナギが一段階目のドキドキで、サナギから寄生生物が出ないかが2段階目(ll゚д゚)
そしてサナギから、冬越しを挟んでの→羽化。
ドキドキしますね~(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

キアゲハ」カテゴリの最新記事