風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

2年越しの「マンサク」に会いに

2021年02月20日 | 好きな木、好きな場所

いくら調べても、花の名前がわからなくて
その木を「謎の木」に認定(笑)したのが
2019年の5月でした。
翌年2020年の4月に「謎だった花の名前がわかった
という、喜びの話をブログに書いたのですが・・・

待ちに待った
その木に花が咲く季節が巡ってきて
今日、ドキドキしながら会いに行ってきました♡

うわー、すごい・・・
ここだけ灯りがともったように明るい!


マンサクの花は
ちょうど満開でした。


去年、3月下旬に行ったときは、こんな感じで・・
今なら「花が終わった後」だとわかるのですが
芽吹きの前みたいな、静けさです(笑)


これを花だと思い込んでしまって
何の木か、ずっとわからなかったのです(^^ゞ


一緒に行った友だちに、木の横に立って貰いました。
マンサクの、こんな大木を見たのは初めてです。


2年越しの想い人に、やっと逢えたような
ほんわかと嬉しい気持ちになりました(#^.^#)
それに、マンサクの花の香りも初めて知りました。
友だちが「キンモクセイの匂いがするよ」と言うので
くんくんかいだら、ホントだ!あの甘い匂いがしました。



今日は春みたいに暖かい日でした。
これから色んな花が咲いてきます。
去年、ここで撮った写真を眺めていたら
そうかぁ・・・あと1ヵ月もすると、桜も咲くんだ。


マンサクの後ろの木は
ピンク色の花びらがきれいな、桜でした(#^.^#)


そうそう!
コブシも咲いていました。




これは・・・
ユズリハだと思っていたけど
よそで見て調べていて分かった「タブノキ」でした。
つぼみが解けかけています。
咲くのは4月かな。見に行かなくちゃ(笑)


ヒュウガミズキも咲いていたし


えーっと
この花はなんだっけ・・・


それから
この花のつぼみもわからない(笑)


今年もたくさんの「何だろう?」と出会って
いろんなものに「へえー、へえー」と感激したいです(^^♪


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天女の脱皮 | トップ | 知らない道を行ってみたら・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね~ (アブリル)
2021-02-20 23:05:02
へぇ~、もうヒュウガミズキが咲いてるんですか~~
タブノキももうそんなになってるんですか!
やはり fuyuさん、目の付け所が違いますね(^^)/

ヒュウガミズキの下は サルトリイバラかも?
最後も、見ている気がするんだけど、思い出せません
返信する
Unknown (utty)
2021-02-21 08:08:02
最後のはヤマモモですかね。
返信する
春ですよ~ (fuyu325)
2021-02-21 12:13:57
アブリルさん、今日も春の陽気ですね(#^^#)
ヒュウガミズキなどは、去年の3月末の写真です(^^ゞ
こんな花が咲いていたんだぁ・・と懐かしく眺めていました。
1年経つと忘れるので、毎年新鮮な感じです(笑)

そうそう!サルトリイバラです!
いっぱい咲いていたけど、雄花だったので
実はならないなと思ったのを思い出しました。
ありがとうございました(#^^#)
返信する
スッキリしました! (fuyu325)
2021-02-21 12:14:50
uttyさん、ヤマモモとは思いつきませんでした!
それこそ、大木のイメージしかなかったので
腰くらいの高さだったので、実がなれば採り放題ですが
ヤマモモも雌雄異株でしたよね(^^ゞ
雄っぽいかなぁ・・・
花が咲くのは4月頃だそうなので、また見に行ってみます。
教えて下さって「謎の木」にならずに済みました(笑)
ありがとうございました!
返信する
贅沢な散策 (stella)
2021-02-22 20:44:07
春爛漫ですね~♪
ほぼ出会ったことがない種類ばかりですが。
香りを楽しみに行ってみたいものです。

昔はヤマモモに出会うと熱心に実をもいだものですが
今、公園に実る実は
落下して地面を赤く染めるしかないようです。
誰も採って食べようとしないのは
どうしてなのでしょう?
返信する

コメントを投稿

好きな木、好きな場所」カテゴリの最新記事